無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今こそ本気のヒップアップ!大殿筋を鍛える5つのワークアウト

ぷりんと丸くてきゅっと上がった美しいお尻を作っているのは「大殿筋」です!ここを鍛えれば誰でも理想的なお尻をゲットできますよ。ここでは大殿筋を効果的に鍛えることができるワークアウトをご紹介します。後ろ姿で視線をくぎ付けにしちゃいましょう♡

2016年4月
美容

今年こそ魅せるヒップを手に入れたい♡

Pin it
ピンもと: elle.com
3

海外モデルのようなプリっと上がった丸みのあるお尻。見ているだけで虜になってしまいそう♡出来るものなら、ぜひ手に入れてみたいですよね。

大殿筋を鍛えよう!

そんな美しいお尻を作っているのは「大殿筋」という筋肉です!お尻全体を覆っていて、姿勢を保つ、歩く、立つなどの基本的な動作を助ける役割があります。

shinsaibashi-biyou.seitai-chiro.jp

しかし大殿筋は年齢とともに筋肉量が減少してしまいます。すると丸みのないペタンコ尻に。骨盤にも歪みが生じ下半身太りの原因にもなってしまいます。

お尻の位置が下がったという方は、大殿筋が衰えてしまっている証拠。大殿筋に効くワークアウトを取り入れることで理想的なお尻を手に入れることができます!

ダイエット効果も!

また大殿筋は身体の中でも非常に大きな筋肉なので、鍛えることで代謝もアップ!痩せやすい身体になれるというメリットもあるんです。

美脚にも効く!

大殿筋がしっかりしていないと脚に負担がかかり、太ももが張り出してしまう原因に。さらに垂れたお尻のお肉が太ももに流れて、どんどん太ももが太くなってしまいます。

大殿筋が鍛えられれば脚に無駄な負担がかかりません。ヒップの位置が上がるので自然と脚も長くなります!

大殿筋を鍛えるワークアウト

ここからは大殿筋を鍛える5つのワークアウトをご紹介していきます。テレビを見ながらでも出来る簡単なものがほとんどなので、取り入れやすいハズ。早速トライしてみてください。

1、うつ伏せ足上げ

うつ伏せに寝て、両脚をお尻の力で上にゆっくりと上げていきます。5秒程キープしたらゆっくり元に戻します。10回×2セットを目安に行いましょう。

www.womenshealthmag.com

始めは無理をせず、出来るようになったら高さを上げてみて!腰に負担がかからないように注意して行ってください。

2、バックキック

次に四つん這いになります。同じようにお尻の筋肉を意識しながら足を後ろにゆっくり上げていきます。5秒間キープしゆっくり下ろします。左右各10回×2セット行いましょう。

www.acutezmedia.com

反動を使わずに行うのがポイント。腰の反りすぎには注意しましょう!

3、横向きレッグアップ

テレビを見るような姿勢で横向きになります。上体は手で起こし、膝を軽く曲げます。上側の足の膝をパカッと開きます。リズミカルに開閉を左右各10回×2セット行ってください。

www.shape.com

出来る方は、膝と膝の距離が遠くなるように大きく開きましょう!

4、ブリッジポーズ

仰向きになります。膝を軽く立て手は身体の横に。ゆっくりと腰を上げていき胸から膝が一直線になるようにして10秒間キープします。息を吐きながら腰を下ろします。これを10回×3セット行いましょう。

durablehealth.net

5、ブリッジレッグアップ

最後に先ほどのブリッジの状態から、片足ずつ上に上げてキープしてみましょう!お尻の筋肉が使われているのがよく分かりますよ。身体は一直線を意識したまま行ってください。左右各10秒キープで終了です。

www.womenshealthmag.com

可能であれば、上げた脚をピンと天井へ向けてのばしてみてください。お尻にはもちろん、腹筋にもアプローチすることができますよ。

自慢のヒップをゲットしよう♡

大殿筋を鍛えれば誰でもキュッと上がった美しいお尻を手に入れることができます!最初は辛いかもしれませんが、それは筋肉が衰えている証拠です。夏はすぐそこ!今からぜひトライしてみてください!

記事に関するお問い合わせ