無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるで土下座!『すまん寝』をする犬と猫たちが可愛すぎる

すまん寝をする猫がかわいいと、猫好きさんの間で話題になっています。まるであやまっているかのように寝る姿ですが、猫はなぜすまん寝をするのでしょうか? 猫たちのかわいいすまん寝写真をご紹介するとともに、すまん寝の秘密も探ってみたいと思います。

こばやしきよ

ペット

すまん寝とは?

すまん寝とは、まるであやまっているかのような寝姿のことです。猫がよくやるポーズのひとつで、くっつけた前足の中に顔をうずめて寝る姿です。

それが土下座をしているように見えるので、すまん寝と呼ばれています。このすまん寝がとてもかわいいと、猫好きさんの間で話題になっています。猫好きじゃなくても、猫のすまん寝には癒されちゃいますね。

すまん寝をする猫たち

テーブルですまん寝

むー / ♂ / 3歳 / 雑種 / 3.5kg
テーブルの上ですまん寝をする猫さん。頭を抱え『今月も赤字にゃ!』という声が聞こえてきそう!

小さな子猫も

りり / ♀ / ミックス / 0.5kg
こんな小さな頃から、すまん寝ってするんですね。

苦しくないのかな?

ココ / ♂ / 5歳 / スコティッシュフォールド / 6kg
こちらはちょっと変わったバージョンのすまん寝です。前足をお腹の辺りに、後ろ足はのばしています。さすが猫、体が柔らかいです。毛布に顔をおしつけて、寝苦しくないのかな。

すまん寝で熟睡

みゅう / ♀ / 17歳 / 雑種(ミックス) / 0kg
こちらも座布団に顔をおしつけたまま、すまん寝ですっかり眠り込んでいます。横に出た前足がかわいい。

眠れてる?

メルモ / ♀ / 4歳 / スコティッシュフォールド / 5.5kg
高い位置に顔を乗せてすまん寝しているけど、ちゃんと眠れてるのかしら。猫って器用です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ