無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知っておきたい♡結婚式招待状の「返信マナー」&「返信アート」

2019年10月
恋愛・結婚

返信ハガキで「あなた」という人がわかる

amirage / Getty Images

結婚式の招待状をもらった時のマナーはご存知ですか。ここでは、返信ハガキのマナーについて、大人として知っておきたい基本的なことを解説。さらに、最近人気の「返信アート」についてもご紹介しましょう。

結婚式の招待状、返信時のマナーとは

招待状を受け取ったらすぐに返信を

RunPhoto / Getty Images

招待状への返信は、受け取ってから1週間以内にするのがマナー。返事が遅れると、席次表や引き出物、料理の数を確定することができず、新郎新婦に迷惑をかけてしまうことになります。

欠席のハガキはすぐに返信しない

Towfiqu Photography / Getty Images

招待状を受け取った時点で欠席が決まっている場合は、電話などで早めに連絡をするのがベスト。ただし、欠席ハガキを返信するのはしばらく経ってから。電話で欠席を伝えた後、約1週間後が欠席ハガキを送る目安です。

予定がはっきりしないなら先に電話などで伝える

Hero Images / Getty Images

招待状をもらった時点で、結婚式当日の予定がわからないという人は、ひとまず返信をせず新郎新婦に電話で連絡をしましょう。「なぜ今返事ができないか」「いつ頃返事ができるか」を伝えておくと親切です。

リクエストカードへの返事も書き添えて

masa on Instagram: “. #花嫁diy 🌷 . #招待状付箋 は、詳細決まるのが遅かったので手作りしました☺︎ 枚数も少なかったし** . ✔️トレーシングペーパーで正方形の付箋を作成 →自宅のインクジェットでも印刷できたけど、仕上がりを期待してキンコーズへ🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♀️…”
instagram.com

招待状と一緒に挙式への参列やスピーチ、乾杯についてのリクエストカードが入っていたら、その返事も返信ハガキに書き添えてくださいね。

「ご」は二重線もしくは「寿」で消す

sayaka on Instagram: “毎日何通かずつ届く#招待状の返信 確実にその日が近づいてることを実感😂 * #saita#ninas#mamagirl#kurashiru#loari#ママスタ#4yuuu#instamama#followme#プレ花嫁#花嫁準備#招待状返信…”
instagram.com

「ご出席」の「ご」は、自分から新郎新婦に返信をする時には消しましょう。二重線を引くなら定規を使って引くのがベター。「寿」という漢字を使ってもOKです。

記事に関するお問い合わせ