無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「メイクを落とさず寝ると肌はどうなる?」皮膚科医に聞いてみた!

2019年10月
美容

メイクを落とさず寝ちゃう人は注目!

美肌のためには丁寧なスキンケアが大事。そんなことはわかっているけれど、リアルな生活の中では仕事や飲み会で遅くなって寝落ちしちゃう…なんてこと、ありますよね。

tommaso79 / Getty Images

メイクを落とさないでいると肌はどうなっちゃうの?六本木の美容皮膚科「わかばクリニック」の廣瀬先生、教えてください!

メイクを落とさず寝るとどうなるの?

教えてくれたのは…

六本木「わかばクリニック」廣瀬能華先生
大学病院などでER、皮膚科などに従事。肌だけでなく栄養面からのアドバイスもしてくれる先生。

素朴なギモンをぶつけてみました!

miguelangelortega / Getty Images

ー先生、いきなりですがメイクを落とさないと肌はどうなるんですか? 仕事や飲み会で遅くなるとつい、そのまま寝落ちしちゃうことがあって…

大きく2つのデメリットがありますね。まずファンデーションを落とさないと、肌から分泌される皮脂や、外気から付着したホコリなどの汚れとファンデーションがくっついて酸化します。もう1つはマスカラが目に入ってしまうこと。角膜炎などの原因になります。

ー酸化するとどうなるんですか?

「酸化ストレス」って聞いたことありますか? 酸化することで活性酸素という物質が生まれるんですけど、活性酸素は他の細胞を攻撃するんです。

ー攻撃されると肌はどうなっちゃうんですか?
まずは乾燥ですね。乾燥すると肌のキメが荒れますよね、そこからさらに乾燥がすすみます。そうすると、肌内部にあるコラーゲンが失われていきます。コラーゲンが失われると肌のハリがなくなり、ハリがなくなるとシワが生まれます。

ーファンデーションを落とさないだけでシワの危険性まであったなんて…。となると、もはやファンデーションを塗らなければいいのでは?と思ってしまいます。

そう思いがちですが、ファンデーションはむしろ塗ったほうがいいんですよね。

ーえっ?どうしてですか?

昔と違って今のファンデーションは機能性が高くて、肌の皮膚呼吸を妨げるということもなく、むしろ肌を守ってくれるんです。特に紫外線が強い季節は、何も塗らないよりもはるかに肌のダメージが少なくなります。

ーとなると「塗って」「落とす」ということが必要ということですか?

そうなりますね。

クレンジングと洗顔の違いって?

nensuria / Getty Images

ーメイクを落とすにはクレンジングが必要ですか? 洗顔だけではだめ?

クレンジングと洗顔は役割が違うんですね。クレンジングはメイクを落とすもの、洗顔はクレンジング剤に含まれる界面活性剤を落とすのが目的です。

ー界面活性剤?

クレンジングにはオイルやクリーム、リキッドなど様々なタイプがありますが、ほぼすべてに界面活性剤が含まれています。それがないとメイクが落ちないので必要な成分なのですが、肌に残るとよくないので、それを洗顔で落とすイメージです。

記事に関するお問い合わせ