無料の会員登録をすると
お気に入りができます

断捨離でゆとり空間を手に入れる♪モノを省いたすっきりインテリア

インテリア

断捨離とは、物への執着から離れ必要最低限の物の中で生活することを目的とした思想の一種。

もったいないという日本特有の思想から離れ、物に固執せずに開放的な生活を送るとされています。

そんな断捨離をしたお部屋は物が少なくすっきりそのものですが、そんな中にも自分らしいお部屋を目指すための工夫もされています。

そこでこの記事では、断捨離を実践したすっきりインテリアに着目し、事例などをまとめていきます。

断捨離を取り入れたリビング

空間の中で最も広い間取りのリビングは、断捨離するとすっきり感をしっかり感じます。

こちらはソファやTVボードなどを残した状態で断捨離をした空間。

大きめの観葉植物をさりげなく飾り、すっきりしてシンプルな空間の中にナチュラルな風合いを感じます。

こちらはソファを置かず、クッションソファを用いたリビング。

断捨離をしてすっきりした空間の中に、どこかモダンな風合いのある大人の空間にまとまっています。

断捨離を取り入れたダイニング

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ベンチチェアが置かれたダイニングも、断捨離で物の数を抑えたすっきり空間に。

木目を基調としていたり照明などをうまく駆使したりして、あたたかみのあるダイニングにまとまっています。

白を基調とした空間に木目のダイニングセットが置かれたケース。

グレーカラーのソファや観葉植物を置き、ナチュラルなアクセントを残した明るくすっきり目の空間にしています。

断捨離を取り入れたキッチン

木目の壁が特徴的なキッチンスペース。

棚の上には必要最低限の家電しか置かず、全体的にすっきりした空間にしています。

また、ウォールシェルフにはいつも使う茶器などを置いて、使いやすさを意識しているのもポイントです。

断捨離を取り入れた洗面台

洗面台も細々としたものが多い分、ごちゃごちゃになりやすいです。

断捨離を取り入れて、すっきり使いやすい空間に変身させてみましょう。

必要なものは収納に全て納め、ハンドソープなどは見える場所に置いて、シンプルスッキリな洗面台に仕上げています。

断捨離を取り入れた書斎

room work on Instagram: “† 【自分の暮らしを作る小さな一歩】 ・ 椅子と机、テーブルの上は、 すぐに使える状態にしておく。 ・ ・ ・ ・ シンプルで豊かな暮らしを。 ・ 恵比寿 まきの木 整理収納セミナースケジュール ・ 【ゆたかな暮らしのヒント】 〜整理収納の基礎セミナー〜…”
instagram.com

書斎も場合によっては散らかりやすいので、断捨離を実践してすっきり空間にしていきましょう。

木目のデスクを中心としたモダンなスタイルの書斎スペース。余計な物は置かず、すっきり空間にしています。

白を基調とした書斎は、丸い鏡を飾ったユニークなケース。

ノートパソコンも白を選んで、統一感のあるすっきり断捨離空間にしています。

ファー素材のクッションを置いて、柔らかなアクセントをプラスしているのも魅力です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ