無料の会員登録をすると
お気に入りができます

何を入れても素敵に見える♡フォトフレームのアレンジ術4選

どこにでも売っている、ごくシンプルなフォトフレームや額縁。どんな写真やアートにも合わせやすいのが魅力ですが、逆に寂しく見えてしまうこともありますよね。そんなときは少しだけアレンジして、お洒落アイテムに変身させちゃいましょう。

2016年5月
DIY

フォトフレームもアレンジ!

www.shanty-2-chic.com

フォトフレームや額縁を買うときは、とりあえずどんなデザインにも合いそうなシンプルなものを選ぶことが多いのでは?ですがそのまま飾ってもシンプルどころか、何だか安っぽく見えてしまうときもありますよね。

物足りなく感じたら、簡単なDIYでお洒落にリメイクしちゃいましょう。100均のものを高見えさせることだってできますよ。

①ゴールドはポイント使いが◎

virginiaandcharlie.blogspot.jp

高見えカラーと言えばゴールドですが、全体に塗るのではなくポイント使いすることがセンス良く見せるポイント。上の写真のように角だけをゴールドにすれば、お部屋の中で主張し過ぎません。

virginiaandcharlie.blogspot.jp

アクリル絵の具を塗ってもOKですが、テープを貼る方がお手軽。飽きたらすぐに剥がせます。

lindsaystephenson.com

一見普通のゴールドの額縁のように見えますが、さりげなく内側を黒にしているのがポイント。黒で影を作ると、上品でシックな雰囲気が加わるんです。

awelldressedlife.com

あえて台紙よりも写真の大きさを小さくして、間に挟んだゴールドの紙をチラ見せ。真っ白にするよりも華やかに見えるだけでなく、写真のプリント代を少しだけ節約できちゃいます。

②台紙でイメチェン!

lindsaystephenson.com

白い壁に白いフレームとポスターが埋もれてる…というときは、台紙をイメチェンしてみて。アクリル絵の具で台紙を塗るだけなので、不器用さんでも失敗知らずです。

www.evelynhenson.com

可愛らしいイラストには、パステルよりもビビッドカラーがお似合い。大人っぽい印象に変わります。

台紙に色を塗りたくないときは、布でくるむ方法がおすすめ。アイロンがけをしてシワを伸ばし、角をキッチリと折りこむのが安っぽく見せないコツです。

③ラメパウダーは下地が決め手!

en.paperblog.com

ゴージャスにアレンジしたいときの定番アイテムといえばラメパウダー。華やかになるだけでなく、傷や色褪せもカバーできるので便利ですよね。

monicascreativecrafts.blogspot.jp

綺麗に仕上げるコツは、フレームをラメパウダーと同じ色に塗っておくこと。色ムラを防げる上、もしラメが落ちてしまっても目立ちにくくなります。

monicascreativecrafts.blogspot.jp

絵の具が乾いたら薄く接着剤を塗り、ラメパウダーを多めに振りかけていきます。一度で仕上げようとするとラメが剥がれやすくなるので、この作業を数回繰り返しましょう。

en.paperblog.com

ギラギラさせたくないときは、白やクリアカラーのラメを使ってみて。パステルカラーにペイントしたフレームにラメを振りかけると、下地の色が透けてキュートに仕上がります。

thegirlinspired.com

もちろんラメパウダーは台紙に使っても◎同じように、台紙に色を塗ってからラメを乗せるようにしてくださいね。

④ステンシルでさらに華やかに

sparkmypinterest.wordpress.com

もっとフレームを豪華にしたいときはステンシルシートがお役立ち。お絵描きが得意でなくても、綺麗な模様を描くことができるんです。

scissorsandspatulas.com

やり方は簡単。まずフレームの上にステンシルシートを置いて、テープで貼りつけるなどしてしっかり固定します。

scissorsandspatulas.com

シートの上からアクリル絵の具で色を乗せればできあがり。滲まないように、しっかり乾かしてからシートを外しましょう。

HANDWORKS*RELAX on Instagram: “連投失礼します🙏  セメント鉢 できましたー😆  ブログにて アク抜きの工程(ってほどでもない😅) 載せてますので よかったらどぞ!  いよいよ 今週末✨ @molive_marche #モリーブマルシェ で お会いできるのを 楽しみにしてます😆  はじめましての方は…”
instagram.com

シートは100均でもゲットできるので意外とお得。いきなりフレームに使うのではなく、まずは紙などで試してみてくださいね。

www.bloominghomestead.com

フレーム全体ではなく、部分使いだけでもおしゃれ♡

blog.cuttingedgestencils.com

台紙にステンシルで模様を描き、さらに額をイエローにペイント。シンプルなメッセージを入れるだけでもインテリアの主役級です。

www.shanty-2-chic.com

大きめの板全体にステンシルでペイントし、真ん中にスタンド部分を外したフォトフレームを乗せたアレンジ。小さな写真だけでも壁が寂しく見えません。

こだわりのフレームでもっと素敵に♡

repolished.com

フレームそのものがお洒落なら、シンプルな絵やメッセージだけでもインテリアの主役になるアートに。簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ