無料の会員登録をすると
お気に入りができます

季節の変わり目だから…!ゆらぐ秋肌を助ける3つの方法

2019年11月
美容

季節の変わり目に要注意!

RyanKing999 / Getty Images

季節の変わり目は肌がゆらぎがち。肌の調子が悪くなるとメイクのりも悪くなり、テンションも下がりますよね…。そんなときはどうしたらよいのでしょうか。

肌の調子が悪いときは、この3つを見直して!

1「ファンデーション」を見直そう

季節に合わせてチェンジ!

もしかして「まだ使い終わらないから」と、夏用のファンデーションや下地、パウダーを使い続けていませんか?

pogrebkov / Getty Images

夏用のファンデーションや下地、パウダーの中には、皮脂を吸着してサラサラにする成分が入っているものもあり、秋冬は乾燥の原因になることも。逆に秋冬のベースメイクアイテムには、保湿成分が多く配合されています。長時間肌につけているものだからこそ、秋冬用にスイッチしましょう。

2「クレンジング」を見直そう

洗いすぎがゆらぎの原因かも?

torwai / Getty Images

テカリが気になるからといって、夏と同じクレンジング&洗顔方法を行っていませんか? 秋は気温と湿度が急激に変化するとき。肌も皮脂量と水分量のバランスが崩れやすくなっています。特にオイルクレンジング+石けんなどでダブル洗顔をしている人は、皮脂を取りすぎてしまっている可能性があります。

RUNSTUDIO / Getty Images

デリケートな秋の肌には、水ベースのクレンジングローションで顔のうるおいを残しながらメイクを落とし、朝だけの洗顔に変えるなど、クレンジングや洗顔料をアイテムだけでなく、方法ごとチェンジしてみるのもおすすめです。

3「スキンケア」を見直そう

シンプル保湿を心がけて

LightFieldStudios / Getty Images

肌のゆらぎが気になると、なんとか立て直そうとパックや美容液など、あれこれスペシャルケアをしてしまいがちですよね。

Ake Ngiamsanguan / Getty Images
記事に関するお問い合わせ