無料の会員登録をすると
お気に入りができます

面白いほどお金が貯まる♡家計簿より楽な"お金ノート"を作ろう!

お金が貯まらない!そんな悩みの原因は、お金が上手に使えていないことにあるのかもしれません。今日からお金の使い方を変える"お金ノート"習慣をはじめて、上手に貯めるライフスタイルを身につけてみませんか?

2016年5月
ライフスタイル

お金が全然貯まらない!

それってお金の使い方が原因かも…

「普段から節約しているつもりなのに、お金が全然貯まらない…」というあなた、実はその原因は貯め方よりも「使い方」に問題があるのかもしれません。

お金を上手に貯めたいならばただケチケするのではなく、とにかく上手に使うことが大切!

貯蓄には家計簿よりも"お金ノート"が効果的

そこではじめたいのがお金が貯まる習慣が身に付くと話題の"お金ノート"です。お金のプロであるファイナンシャルプランナーが教えるお金ノートは、「書き込みやすい・わかりやすい・貯めやすい」と良いことだらけ!

今回はそんなお金ノートのつくり方を4つの項目にまとめてご紹介致します。細かいルールは一切なし!とっても簡単なお金ノートの作り方をぜひチェックしてみてくださいね。

どんどん貯まる"お金ノート"の作り方

①まずは心がときめくノートを準備

お金ノートの大前提は、毎日使いたくなるものであること!心が躍るような素敵なノートを準備すれば、きっと毎日書き込むことが楽しく感じられるはずです。

もちろんノートの代わりにエクセル等を使っても構いませんが、大切なのはこれらは節約のための家計簿ではなくお金の使い方を変えるノートであるということ。ぜひなるべく手書きで自分と向き合う時間にしたいですね。

②毎日購入したものをメモする

では実際お金ノートにはどんなことを書くべきなのでしょうか?実はその答えはとっても簡単!

ずばり使ったものとその金額を毎日書き込むだけ!家計簿のように収支を計算する必要がないので、毎日続けるのも苦になりません。

③「投資」「消費」「浪費」の3つに分ける

また②の書き方においてポイントとなるのが、必ず3色ボールペンを使うこと!色はそれぞれ「青は投資」「黒は消費」「赤は浪費」と3つに分けて固定しておきます。

具体的には「習い事や本など自分の成長に必要なお金は投資」「光熱費や食費などの生活にかかるお金は消費」「それ以外のお金は浪費」です。色を変えるだけで視覚的にお金の使い方がより把握しやすくなります。

④こまめにチェックし、お金の使い方を診断!

お金ノートは毎日書き込むノートだからこそ、こまめに自己診断するのが大切!

お金と上手にお付き合いするためには消費と投資のバランスが良く、浪費が少ない生活スタイルが理想!ぜひこまめにお金ノートをチェックして、浪費を減らしながら上手に自分への投資に回してみてくださいね。

意識を変えれば、お金は貯められる!

お金に対する意識が変われば、お金を上手に使いながらもしっかり貯めることが出来ます。

ぜひあなたも今日から"お金ノート"習慣をはじめて、貯まらない生活から脱却してみませんか?

記事に関するお問い合わせ