無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アイメイクの順番って、これで合ってる?きれいに仕上がる順番をおさらい

一重・奥二重・二重さんに役立つアイメイクの順番をおさらい!ビューラーとアイライナーはどっちが先?アイプチやメザイクを使うタイミングは?つけまつ毛はいつ付ける?アイメイク用の化粧品&コスメの種類ごとに使う順番・やり方を解説します。

メイク

アイメイクの仕上がりは”順番”が肝なんです…!

顔の印象を左右するアイメイクは、メイクの中でもとくに力を入れている人が多いですよね。せっかく時間をかけたのに夜になると崩れやすい…なんだか仕上がりが汚い…その原因は“アイメイクの順番”に隠されているのかもしれません。

とは言っても、アイメイクの順番に正解はないので好みの重ね方をしてOKなのですが、「崩れるのが早い」「綺麗に仕上がらない」という人は一般的な順番でメイクをしてみるのがよさそうです!今回は基本的なアイメイクの順番を紹介するので、今のやり方と合っているか確認してみましょう。

アイメイク用の化粧品やコスメってどれくらい種類があるんだっけ?

アイメイクに使う化粧品やコスメってこんなにたくさん種類があるんです…これは使う順番に迷ってしまうかも。

まぶたに使う化粧品の種類

・アイシャドウベース
・アイシャドウ(パウダー、リキッド、クリームなど)
・アイライナー(ペンシル、リキッド、ジェルなど)
・アイプチ/メザイク

まつ毛に使う化粧品の種類

・マスカラ下地
・マスカラ
・つけまつ毛
・ビューラー/ホットビューラー
・コーム

こんなに種類が多いと使う順番に迷ってしまいそうですよね。アイメイクの順番に正解はないとはいえ、どの順番で重ねるかによってモチが変わったり、仕上がりの綺麗さに差がつくこともあります。「これとこれはどっちが先?」と迷った時は、まずは基本的な順番で使ってみることをおすすめします!

アイメイクの基本的な順番&やり方

それではアイメイクの基本的な順番を解説してきます。今回紹介するのはあくまでも一般的な順番なので、コスメの質感によっては順番が前後することもあるので注意してくださいね。

アイメイクの順番&やり方①アイシャドウベース

アイシャドウを塗る前に使用するアイシャドウベースは、まぶたのくすみや赤みを消してくれるので、アイシャドウの発色をよくしたり目元の印象を明るく見せてくれる効果があります。ベースを塗ることでまぶたの凹凸をなめらかに整えるので、アイシャドウの密着力が高まりモチもよくなるんです。

【徹底比較】化粧下地あり/なしでメイクの仕上がりはどれだけ変わるのか? – lamire [ラミレ] https://lamire.jp/109008

アイメイクの順番&やり方②アイシャドウ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ