無料の会員登録をすると
お気に入りができます

PCを使いこなしたい!今さら聞けない“オフィススキル”の学習法

社会人生活も長くなってきたアラサー世代。年齢に応じたPCスキルは身についていますか?手軽に学べるサイトをご紹介します♡

2016年5月
ライフスタイル

新入社員に負けるわけには...

社会人生活は長くなってきたのに、自己流で何となく乗り越えてきたからPCスキルは身についていない。小手先のことでしょうと侮るなかれ。仕事を効率化して後輩たちと差をつける技を学べるサイトをご紹介します。

#tsukareta
instagram.com

EXCEL

EXCEL 関数

「前任者から引き継いだ式の意味が分からない!」、「これ手作業でやりたくない」などの悩みを解決するには、EXCEL関数に詳しくなるしかありません!

昨日も今日もエクセルと戦った。
わからなすぎて紙に書き出したけど、結果今日隣の席の人に教えてもらった笑
#明日休み #家から出たくない #エクセル #グラフ作成
instagram.com

そうは言っても、「急に色々覚えるのなんて無理」という方におすすめなのが、できるネットの「Excel関数一覧 目的別」。使いたい用途に応じて関数が一覧になっているので、困ったらこちらを参照すればOK!

「Excel関数一覧 目的別」

関数のアルファベットから引ける一覧や、基本的な使い方を学べるページもあるので、用途に応じてどうぞ♡

EXCEL VBA

EXCEL VBAを学ぶなら、ドットインストールの「EXCEL VBA入門」(全19回)がおすすめです。無料動画とは思えない丁寧な内容で、実際の動きを見ながら学ぶことが出来るので分かりやすいです。

ミジンコくらいちょびっとやけど分かってきた気がする

#怖くて何回も見てやっとやりだした人笑

#なにがどこまでどーしたらいいかわからんから言われた通りにしてる笑

#お勉強 #ドットインストール#html
#未知すぎて
instagram.com

「でも、19回?長い...」と諦めないこと。全ての動画は3分以内。しかもスマホからの視聴も可能なので、一気に見れば1時間で見終わることも可能。片道30分の通勤時間なら、行き帰りで見終わります。

もちろん少しずつ見たい場合でも、無料会員登録をすれば学習進捗管理も出来るというありがたさ♡

「Excel VBA入門 (全19回)」

Word

色々やってみた上でWordが嫌いという方も多いですが、そもそも細かい設定や便利な機能を知らなくても放置している食わず嫌いも少なくないのでは。

schooには「劇的に作業効率が上がるWordの使い方」をはじめとして、いくつかの講座が用意されています。1時間の講座×2回などで構成されているので、空き時間のある休日に集中して取り組むのがおすすめ。

「オープン学生」として登録すれば、入学金・月額費は必要ありません。生放送授業には無料参加OK。しかも、録画授業は無料会員は1授業につきチケット1枚で参加可能!

「劇的に作業効率が上がるWordの使い方」
「Word入門 仕事上のドキュメント作成効率化」

PowerPoint

使い方

PowerPointの基礎的な操作を学ぶならAll about「パワーポイント(PowerPoint)の使い方」がおすすめです。「保存と印刷」、「スライドショーの実行」など初心者も安心。

テーマが細かく分かれていて、「こういうの知りたかった!」というニーズを満たしてくれる内容になっています。

「パワーポイントの使い方」

デザイン

もっと見やすく分かりやすいデザインにしたいという悩みがあるなら、スライド共有サイト「slideshare」を覗くのがおすすめです。海外のサービスですが日本語対応済み。

トップページ左上の窓に「パワーポイント」と検索すれば、パワーポイントの配色のコツなどを紹介したスライドが出て来るので参考になります。

Cool app ^_^ a must have #slideshare
instagram.com

カテゴリ別の人気スライドを見て、イメージをふくらませるだけでも役に立ちます♡

「slideshare」

Windows 10

個別ソフトではなく、WIndows 10の使い方から不安という方には、富士通「Windows 10 基本操作クイックガイド」を。富士通以外のメーカーのサイトもFAQが充実しているので、おすすめです!

「基本操作クイックガイド」

残業を減らして、自分の時間確保!

身につけたスキルで残業を減らして、自分の時間を確保。磨いたスキルを自分の趣味に活かすも良し、更なるレベルアップを図るも良し!

記事に関するお問い合わせ