無料の会員登録をすると
お気に入りができます

便秘解消&頭スッキリ!朝の「5分間ストレッチ」でカラダ改革♡

活き活きとして美しい女性を目指すなら、ほんの少し早起きをしてストレッチを取り入れるのがおすすめです。ここでは便秘解消、肩こり・腰痛改善、全身の引き締めにも効く5分間のストレッチをご紹介します。わずかな時間ですが、続けることでカラダが変わっていくのが分かるはず♡

2016年5月
美容

朝ちょっとの運動で変われる!

成功者ほど早起きをして軽い運動をしているというのは有名な話。健康管理だけでなく、1日のパフォーマンスの向上にも繋がります。

あなたもいつもより5分だけ早起きをして、身体が喜ぶストレッチを取り入れてみませんか?頭がシャキッとして1日を元気よくスタートできますよ。ダイエット効果も期待できます。

朝のストレッチで得られるメリット
・全身の血流がアップ=代謝もアップ
・頭がすっきりする
・便秘解消
・顔色が良くなる
・むくみがなくなる
・肩こり・腰痛の改善&予防
・身体の引き締め

朝の5分間ストレッチ

ここでは便秘解消、肩こり・腰痛の緩和、全身の引き締めに効果のあるストレッチをご紹介します。続けることで身体も柔らかくなります。わずかな時間で出来るのでぜひトライしてみてください♡

まずは準備をしよう

起きたての身体は水分不足の状態です。まずは常温の水もしくは白湯を1杯ゆっくりと飲んで身体を目覚めさせましょう。そして朝ご飯を食べる前にストレッチを行っていきます。

Pin it
ピンもと: 500px.com
2
7

沈むベッドだと腰を痛める可能性もあるので、床かヨガマットの上で行ってください。恰好はパジャマのままでOKです!1項目1分程度で終わるので5分以内で完了します。早速始めていきましょう!

1、思いっきり背伸び

まずは肩幅に足を開いて立ち、両手を組んで息を吸いながら思いっきり背伸びします!限界まで息を吸ったら、息を吐きながら手を横に下ろします。これを5回程繰り返しましょう。

出来る方は足をつま先立ちにしてみて!インナーマッスルを効果的に鍛えることができます。深呼吸&背伸びをすることで自立神経が整い気持ちもスッキリ!身体も目覚めモードになります。

2、肩回し

立ったままの状態で肩を回していきます。まずは前から後ろに、大きな円を描くようにぐるぐると10回。次に後ろから前に10回。胸を広げるのがポイントです。これだけでじんわり身体が温まってくるのが分かるはず!

肩こり解消にはもちろん、巻き肩が解消されるのでバストアップにも繋がります。さらに肩甲骨の可動域が広がれば骨盤の開閉もスムーズに行われるようになりダイエット効果もアップ!

3、キャット&カウポーズ

次に腰と膝、肩と手首が一直線になるように四つん這いになります。軽く息を吸ってから、息を吐きながら目線をおへそに向け腰を丸めていきます。これがカウポーズです。全身のストレッチ&腹筋に効いてきます!

次に息を吸いながら目線を上げて腰を反らせます。胸を開きお尻を上に引き上げましょう。これがキャットポーズです。全身の血行が良くなり、ウエスト引き締めにも◎この一連のポーズを5回程繰り返しましょう。

4、らくだのポーズ

ここまでのストレッチでだいぶ身体もほぐれ身体も目覚めているはず。今度は足を肩幅に開き膝立ちをして、腰を後ろに反らしていきます。出来る方はかかとをタッチ!くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。

10秒キープ→戻るを3回程繰り返しましょう。腸が刺激され、便秘解消が促されます。背中やお尻をキュッと引き締める効果もあります!

5、花輪のポーズ

最後は股関節周りに効くポーズをとってみましょう。いわゆるヤンキー座りのような姿勢で腰を落とします。出来る方はかかとまで床にしっかりとつけましょう。目線は前です。

Pin it
ピンもと: stylecraze.com
174
6
1627

股関節をほぐす、下半身の筋肉を引き締める、インナーマッスルを鍛える、便秘解消を促すなどの効果が。両手を合わせ、肘で膝を押し胸を開くとより効果的です。30秒~1分程キープしてストレッチは完了です。

朝の5分で身体を変えちゃおう♡

わずか5分間のストレッチですが、便秘や肩こりと言った不調を改善するだけではなく、身体を引き締め美しいボディラインに導いてくれます。これで毎日、朝から元気に過ごせるようになりますよ。

ちょっぴりの早起きで人生が変わるかも♡早速実践してみてください!

記事に関するお問い合わせ