無料の会員登録をすると
お気に入りができます

正しい睡眠で-300kal消費?夢のような「3・3・7睡眠」ダイエット

夜にTVを見たり、スマホでネットやゲームをしているうちに、気づいたら深夜だったなんてことありませんか?実は、睡眠不足は太りやすい体をつくる原因の1つ。今回は、質の良い睡眠をとりながらキレイ痩せも可能にするダイエット方法を紹介します。

2016年5月
美容

正しいぐっすり睡眠で痩せられる

寝るだけでダイエットができるなんて「そんな夢のようなことあるわけない…!」と誰もが思いますよね。しかし、私たちは睡眠中にただ身体を休めているわけではないのです。

今回は、寝るだけでカロリーを消費できる、夢のような「3・3・7睡眠法」をご紹介しましょう。

2種類の痩せホルモンを利用する

1. 「成長ホルモン」を分泌

私たちの身体は睡眠中、成長ホルモンを分泌しています。このホルモンは、身体の疲労を回復させる働きをしてくれていますが、実は脂肪燃焼もしてくれるのをご存知でしたか?

睡眠中には、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、しっかり眠ると、1日あたり300kcalの脂肪を消費してくれます。逆に寝不足だと、その量は90kcal程度にダウン。
fytte.jp

300kcalの目安は、ジョギング1時間と同じカロリー消費。つまり、1ヶ月毎日正しい睡眠を続けると大体1kg減らせるということになるのです。

2. 睡眠と食欲の深い関係

成長ホルモンにはアンチエイジング効果があるので、しっかり眠れば肌の若返りも可能です。さらに、睡眠は食欲とも深く関わっているのだとか。

シカゴ大学の実験で、しっかり眠った人の体内にはレプチンというホルモンが増え、ムダな食欲を抑えてくれることが明らかになりました。一方、寝不足の人は食欲増進ホルモンのグレリンが増え、太りやすくなることがわかっています。
fytte.jp

睡眠で痩せるには、「質の良い睡眠」をとってこの2つの痩せホルモンをきちんと分泌させることがポイント。眠り方を見直して、体を痩せモードに切り替えていきましょう。

「3・3・7睡眠法」とは?

自分が質の良い睡眠をとれているかわかりませんよね。ここで使えるのが、「3・3・7睡眠法」と言われる3つのルール。これが守れているかチェックしてみましょう。

1. AM3時までには眠っている

人間の身体は3つのリズムがあり、それぞれ「24時間周期、12時間周期、90分周期」で刻まれています。そしてそれらが重なるのが、午前3時頃。つまり、この時間までに眠っておけば深い眠りが得られるのです。

2. 眠り始めの3時間はまとめてとる

先ほど紹介した「成長ホルモン」は、眠りはじめてから3時間にまとめて分泌されます。そして、実はその後あまり分泌されないとのことがわかっています。最初の3時間はノンストップでしっかり寝たいところ。

3. 睡眠はトータル7時間を目安に

心身ともに一番健康的な睡眠時間は「7時間」と言われています。睡眠時間が短くなっていくにつれて、肥満率も上がってしまうので、できれば7時間の睡眠を確保できるよう習慣づけましょう。

さらに質の良い睡眠をするために

「3・3・7睡眠法」に挑戦したくても、なかなか難しいなと思われる方もいるかもしれません。そこで、少しでも質の良い眠りをするための「寝る前の準備」をご紹介します。

やせホルモンを出す入浴法

お風呂に入れない時は、就寝1時間前までに「手浴&足浴」を行ってみてください。入浴時より熱めの約39~42℃くらいのお湯に、手または足を左右各3分間浸けましょう。

寝る前のおすすめ呼吸法

1. 両脚を腰幅程度に開いて仰向けになったら、両手は体の横に伸ばします。鼻から大きく息を吸い込み、お腹をゆっくりふくらませましょう。

2. 口からゆっくりと息を吐きながら、今度はお腹をへこませていきます。1から2を、心地よいと感じる範囲で行ってみてください。

明るすぎる照明は避ける

寝る前の強い光は、眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌が妨げられる原因に。寝室は間接照明やキャンドルを灯したり、スマホ画面にはブルーライト対策のカバーをしておくといいでしょう。

カーテンは少しすき間を開けておく

眠りのリズムが整えるためにも、朝日を浴びるのは大事なこと。寝る前に寝室のカーテンを10cmほど開けておくと、雨の日でも太陽光で気持ちよく目覚められるのでおすすめです。

寝具はなるべく清潔に保つ

寝具が清潔だと、思っている以上にぐっすり眠れます。洗濯した日は、キレイな布団で寝るのがワクワクしますよね。枕カバーやシーツは週1回ペースで洗濯し、晴れた日にはできるだけ布団を干すよう心がけて。

睡眠を改善すればキレイ痩せが叶う

いつも当たり前のようにくり返している睡眠ですが、それを少し改善するだけでキレイ痩せが可能になります。痩せる眠り方を習慣にして、一生太らない宣言をしちゃいましょう!

記事に関するお問い合わせ