無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分で作れば断然おしゃれで味も出る♡“ワイヤーバスケット”の簡単DIY術

置いてあるだけ、物を入れるだけでお洒落なワイヤーバスケット。ちょっぴりレトロ感が堪らない、インテリア雑貨として大変人気があります。市販のものも勿論良いですが、自分で作る方が断然おしゃれで味が出るんです。簡単にDIYする方法をご紹介します。

2016年5月
DIY

人気の“ワイヤーバスケット”

置いてあるだけで、空間がノスタルジックなお洒落さで包まれちゃう、人気なワイヤーバスケット。市販のものでも良いですが、手作りする方が断然味が出て素敵!

www.chelsea-old.com

手作りは仕上がり自由自在!

自分で作るならサイズだって合わせたい放題。ワイヤーの太さによっても仕上がりの幅は広がります。

*
2016.4.17(sun)
*
欲しいなぁ....
買っちゃおうかなぁ...
でもまたモノが増えるなぁ...
ちょっと高いしなぁ...
でもずっと欲しかったんだよなぁ....
どーしよっかなぁぁぁあああーーーーー....
*
......(。-_-。)
*
って、かれこれ1時間、行ったり来たりしてこのワイヤーカゴの前で悩んでいる笑
*
#studioclip #ワイヤーバスケット #interior
instagram.com

結構難しそう?と思いきや、意外と簡単に作れるんです。そんな“ワイヤーバスケット”のDIY術をご紹介します。

まずは必要なものをチェック!

ワイヤーネットと工具

必要なものはワイヤーがネット状になっているロール、ワイヤーをカットするニッパー、ワイヤーを曲げる口細のラジオペンチ。

工作ネット アルミネット 3218-45 A 巾×長さ 450×1m

¥ 1,110

ハサミでも切れるDIY用のアルミのワイヤーネットです。網目状になっているので、好きなサイズにカットして組み立てるだけで簡単。

商品詳細
工作ネット アルミネット 3218-45 A 巾×長さ 450×1m
www.amazon.co.jp
商品詳細

100均の焼き網で代用してもOK

ワイヤーネットはお値段が少々張るので、100均で売っている焼き網で応用するのもおすすめです。ただ、ワイヤーネットと違いサイズが決まっているので、組み合わせには工夫が必要になります。

ニッパーでカット!

ワイヤーをカットする時はニッパーでカットしましょう。サイズを測ったら網目を頼りにカットすれば良いので楽チンです。

いざ実践!ワイヤーバスケットの作り方

①サイコロのように4辺+底1辺にカット

ワイヤーネットをサイコロのようにカットしていきます。底になる四角形と、高さになる4辺をつくりましょう。カットする前に定規でしっかり採寸することがポイント。

写真のように4辺の片側面は、引っ掛けられるよう切りっぱなしにすることで余幅をつくりましょう。

fourcornersdesign.blogspot.jp

②4辺を直角に立ち上げ

次は硬い定規などで押さえつけながら、4辺を直角に立ち上げていきます。全ての面が垂直に立ち上がるよう気をつけながら、ゆっくりと力を込めて曲げていきます。

fourcornersdesign.blogspot.jp

③側面のワイヤーを追って接合

カットする時に余幅でとっておいた片側面のワイヤーを、辺同士に絡めてきます。この時はワイヤーをペンチで挟んで、先端がきちんと収まるように。

fourcornersdesign.blogspot.jp

④バスケット口も閉じる

バスケット口もワイヤーの先端が伸びている場合は、同じように丸めて始末します。敢えて丸みを強調するとポップな印象に、丸みは出さずにシャープに折り曲げて処理すればスタイリッシュな仕上がりになります。

fourcornersdesign.blogspot.jp

完成!

お好みのタグなどをくくりつければ完成!少しいびつに出来たとしても、味が出て良いでしょう。

fourcornersdesign.blogspot.jp

ワイヤーで編んで作る方法

ワイヤーネットよりも自由度が高いのが、ワイヤーを編んで作る方法です。四角いバスケットは作り方が単純なので、初心者さんでもトライしやすいですよ!早速作り方をみていきましょう。

#ワイヤーバスケット#diy #クラフト
instagram.com

用意するもの

作りたいワイヤーバスケットの型となるモノ1つに、ワイヤーとニッパー(またはハサミ)、この3つがあればOKです。ワイヤーは直径が細いものを用意すれば、扱いが楽です。

look-what-i-made.com

アーティスティックワイヤー 無塗色 直径1,5mm

¥ 216

無塗色タイプの直径1,5mmのワイヤーです。強度がある程度あるので、かご作りに適しています。他にもサイズや色も様々ありますので、作りたいイメージに沿ってチョイスしてください。

商品詳細
アーティスティックワイヤー 無塗色 直径1,5mm
item.rakuten.co.jp
商品詳細

①底と口のフレームを2つ作る

先ずは、作りたいバスケットサイズの模倣物にワイヤーを2重に巻きつけて、フレームを作ります。ワイヤーの終わりは、二重にしたワイヤーにグルグルっと巻きつけて処理。これを下の底用と上の口用に2つ作ります。

look-what-i-made.com

②底フレームに縦のラインを作る

出来上がった底フレームの方に、縦ラインにワイヤーを張り巡らせていきます。底にピンと張り底フレームに一度巻きつけ、高さ部分となるワイヤーを伸ばす。これを4本作ります。

look-what-i-made.com

③底フレームに横のラインを作る

縦ラインと同じように、横のラインを作っていきます。横のラインは全部で8本作ると、網目の隙間が少なく物を収納しやすいです。高さとなる部分のワイヤーはきちんと採寸して、同じ寸法を伸ばすように。

look-what-i-made.com

④口フレームと合体

いよいよ終盤。底フレームと伸ばした高さ部分のワイヤーを、一番最初に作っておいた口用フレームと合体させます。作りたい高さに、ワイヤーの寸法を揃えるところがポイントです。

look-what-i-made.com

完成!

口部分には、高さ部分の余りでグルグル巻きつけても良いですし、適当な長さにカットして巻きを少なくしてもOK。これにて完成です!

look-what-i-made.com

その他の方法

直径の太いワイヤーを使い、両端を杖の形に形成したものを組み合わせてつくる方法もあります。どちらも口用と底用のフレームを作る点は一緒です。

ポイントにプレートを付けてもおしゃれ

ポイントにプレートをつけると、また雰囲気が出ておしゃれですね!

theurbanfarmhouse.typepad.com

完成したワイヤーバスケットを活用!

タオルの収納

洗面所のタオルをお洒落に収納。倒れやすいものを収納するのに優れていますね。中に何が入っているのか把握が出来つつ、絶妙な目隠し加減がインテリアに最適。

紙タグをくくりつけるのもお洒落ですよ。それぞれ専用に分けてあげると、収納するときスムーズです。

収納棚にピッタリ合わせて

自分で作る場合はサイズが調整できる点が魅力。棚の幅にピッタリ合わせて、機能性もデザイン性も良いオリジナル収納棚にリメイク。

ベッド下の目隠し収納に

ワイヤーバスケットの網目は目隠し効果もあります。ごちゃつきやすいものは全て収納。同じサイズのバスケットを並べてベット下もスタイリッシュに。

ランドリーボックスにも最適

ランドリーコーナーにそっと置いて、空気感のあるランドリーボックスに。カゴやプラスチックのものより重厚感が出て素敵ですよね。

*
昨日からGWがスタートして、今日はパキッと晴れていいお天気だね〜☀︎
*
わたくしは、明日から6連休。。。
連休前の濃厚な💦仕事を終え帰宅←半日だけど😂😂😂
ぐったりぃ。。。
いやその前からぐったりしてたんで、
連休はおうちにこもってとにかく休みたいっ←完全休業宣言!?💦
*
でも、庭やらテラスやらお外は放置してたからちょっと整えないとなぁぁ。。
完全休業は無理だね😭
*
#kaumo #kurashiru #myhome #interior #roomclip #マイホーム #インテリア #洗面所 #バスルーム #洗濯機 #暮らし #持たない暮らし #ミニマリスト #シンプルライフ #ミニマムライフ #モノトーン #潮系 #塩系 #観葉植物 #流木 #ワイヤーバスケット
#全く関係ないpicですみません
instagram.com

私好みのバスケットを♡

fourcornersdesign.blogspot.jp

自分で作るならサイズだって自由自在。収納の幅もお洒落度も、市販のものよりグンとあがるはず!“私好みのワイヤーバスケット”、是非DIYにトライしてみてはいかがでしょうか♡

記事に関するお問い合わせ