無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なぜ私はむくみやすいの?スッキリボディへの変身方法まとめ♡

女性に多いむくみの悩み。家事や仕事で帰ってくると脚がパンパンだったり、朝起きたら顔が腫れぼったいなど。むくみがあるだけで憂鬱になってしまいますよね。今回はそんなむくみの原因と改善法をご紹介します。これからくる夏に向けてスッキリボディを目指しましょう。

2016年5月
美容

むくみ知らずのスッキリボディが憧れ!

女性なら誰しも思うはず。仕事や家事がひと段落して見てみると足がパンパン。朝はいていた靴が窮屈に感じる、朝起きたら顔がパンパンになってる等、女性の大半は何らかのむくみに悩んでいるそう。

また、むくみが慢性化して体重が増えてしまうことも!いくらダイエットを頑張っても痩せづらいのはむくみのせいかもしれません。今回はそんな女性の大敵「むくみ」の原因や改善法をご紹介していきます。

なぜむくみは起きるのか知りましょう

むくみのメカニズム

まずむくみは細胞間の水分が、異常に増えた状態に陥ると起こります。女性で多いのが脚のむくみですが、長時間同じ姿勢で仕事をしていると、全身の血行が悪くなり、重力で水分が下に溜まってしまうためなんです。

身体に合わない下着つけてませんか?

身体に合わないきつい下着を着けるのもむくみの原因に。きつい下着で身体を締め付け、血行不良の原因を引き起こします。スタイルを良く見せようとする女心ではありますが、逆にそれがむくみを引き起こしてるかも。

生理中はむくみやすく

女性はどうしても月に一度、生理がありますよね。生理中にむくんでしまうという方もいると思います。これは、生理中は女性ホルモンの分泌量が増え、血管が広がるため。そのためにむくんでしまうんです。

枕が低すぎたり、沈んでしまう

水は高いところから低いところに流れていきますよね。それと同様に朝起きて顔がむくむという方は枕の高さは大丈夫ですか?低すぎたり沈むものは顔に水分が流れ、顔がパンパンという症状を引き起こしてしまいます。

アルコールの過剰摂取

記事に関するお問い合わせ