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夏の終わりは太りやすい?「筋膜リリースエクサ」で柔らか痩せボディー♡

肩凝りやダイエットに効果が高いと話題の筋膜リリース(筋膜ほぐし)。道具を使って行う場合が多いですが、ここでは特別な道具不要、家にあるもので手軽に筋膜をほぐせる簡単な筋膜リリースエクサをご紹介します!

2016年6月
美容

痩せたいなら筋膜をほぐすべし!

道具ナシで手軽にリリースできる!

筋膜とは筋肉全体を覆っている膜のこと。元はバラバラな筋肉が筋膜でパックされることにより形作られているのです。その“筋膜”をほぐせば体の動きがスムーズになり、代謝も上がってダイエットできると話題に!

筋膜リリースのための道具にできればお金はかけたくない…。そんな方のために、特別な道具ナシで手軽にできる筋膜リリースエクサをご紹介します。気がゆるんで沢山食べてしまう夏の終わりにこそ挑戦してみましょう!

筋膜が固まると太りやすい体質に!

筋膜は足を組んだり、同じ姿勢を続けたりすることで癒着や収縮を起こします。するとその部分が動きにくくなりむくみや肩こりの原因に。やがて代謝も低下、痩せにくい体質になってしまうのです。

ストレッチと筋膜リリースの違い

部分的に体を伸ばすストレッチに対し、筋膜リリースはもっと柔らかな動きで筋膜全体にアプローチします。やや物足りない気分になりますが効果は絶大です!

筋膜リリースの効果

1. 肩こり改善

筋膜がほぐれるということは体が柔軟になるということ。血行が良くなり、老廃物もよく流れるので肩こりとは無縁に!

2. 代謝アップでダイエット効果

血流の改善やむくみの解消により代謝が上がります。また体の動きがスムーズになり可動域も広がるので自然と活発に。つまり日常動作でこまめにカロリーを消費できる体になるのでダイエットに効果的なのです。

道具ナシ!簡単セルフ筋膜リリース

ではいよいよ竹井仁博士が提唱されている筋膜リリースエクサを見ていきましょう。

1. 背中&脚リリース

使うのは机(テーブル)のみ。机の前に立ち腰を直角に曲げて両手を前へ伸ばします。できるだけ前へ伸ばすようにしますが気持ち良いところで止めて構いません。30秒数えます。

PINOKO

2. ねじってリリース

机の前に立ち右足を前に出して膝を曲げます。左足は後ろへ。左足のひざはしっかり伸ばして足の裏も全部床に付けます。左手を机の上に軽く置き、右手は斜め前に上げて30秒キープ。

PINOKO

今度はそのまま90度右へ上体をねじります。顔は少し上を向けて30秒キープ。

PINOKO

足を左右入れ替え同じように行います。1日3セットが目安ですが1セットだけでも体が軽くなりますよ。

3. 肩甲骨リリース

下のイラストのように両手を背中側に回しひじを直角に曲げます。5秒キープ。

PINOKO

そのまま肩甲骨を回転させるように腕を矢印の方向へ動かします。5秒キープ。

PINOKO

4. 体側リリース

①肩甲骨リリースの状態から右足を前に出し、左足とクロスさせます。②左側に体を傾けます。③20秒キープしたら足と腕を変えて反対側も同じように行います。

PINOKO

体側が伸びてとても気持ちが良いですよ!1日3セットが目安です。

併せてお腹引き締めも!

全身の筋膜がほぐれたところでお腹を引き締めるエクサを行ってみましょう。効果的に下腹を引っ込められます。

①仰向けに寝て膝を曲げます。お腹をパンツのウエスト部分からやや離れるくらい引っ込めます。②そのまま上体を少し起こして手を伸ばし、指先で膝を触って5秒キープします。

PINOKO

息は止めないで。5回セット(慣れれば10回セット)を1日3回行いましょう。竹井先生曰く1か月継続すれば見た目のシルエットが完全に変わる、とのことです。

効果を実感!

今まで老廃物の滞っていた場所が筋膜リリースにより改善され、全身がすっきり。効果を実感しやすいことで、続けるモチベーションも上がります!

今すぐできる筋膜リリース体操早速やってみました(*^▽^*) さすが筋膜リリース スッキリ爽快です
ameblo.jp

気持ちよくできるから気分転換にもオススメです!

ふんわり痩せ体質に♡

道具ナシ&お家で簡単にできる筋膜リリースエクサ。少し物足りないぐらいだけれど終わったらふんわり体が軽くなっています。それこそが筋膜がほぐれた証拠!是非毎日の日課にしてみて下さいね♡

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