無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今が食べどき♡春野菜の王様「新じゃが」の激うまレシピ15選

レシピ

新じゃがの美味しい季節がやってきた!

3月上旬から九州の新じゃがが出荷されますが、5月~6月には全国各地の新じゃがが店頭に出揃います。新じゃがはビタミンCがりんごの8倍、そして、食物繊維も豊富と美容にも嬉しい特典がいっぱいなのです!

branex / GettyImages

また、小ぶりで皮ごと食べられる新じゃがは、どんな食材とも相性抜群のため、レシピも豊富です。今回、美味しさ満点の15品をご紹介します。

まずは「丸ごと」味わっちゃいましょう

①新じゃがバター

バターだけでも美味しそうですが、ペースト状にしたにんにくが更なる風味を引きだします。スパイシーな味が好みであれば、粗びきこしょうを多めにプラスしてみましょう。

Lesyy / GettyImages
作り方はこちら♡

②新じゃがのバター照り煮

こちらは皮付きの煮込み料理です。電子レンジで加熱した新じゃがをバターで炒め、醤油・みりん・砂糖・酒で味を整えます。仕上げに豆板醤をプラスするなど、いろいろアレンジしてみるのもオススメです。

www.sapporobeer.jp
作り方はこちら♡

野菜と合わせてシンプルに

③新たまねぎと新じゃが 生ハムのサラダ

電子レンジで加熱した新玉ねぎ、炒めた新じゃが、ちぎった生ハムで出来たシンプルサラダです。ワインによく合うので、ホームパーティーの際におしゃれな前菜として登場させてみるのも良いでしょう。

www.suntory.co.jp
作り方はこちら♡

④新じゃがとスナップえんどうのコンソメ炒め

新じゃが、スナップえんどう、ソーセージを炒め、最後にお湯で溶かしたコンソメの素を絡めるだけなので、お料理が苦手な人にもオススメです。また彩りもきれいなので、お弁当の副菜としても活躍します。

記事に関するお問い合わせ