無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アラサーover必見!ヘアメイクアーティスト推薦!季節の変わり目トラブルお助けコスメ

美容

肌が弱っているときにおすすめの、水分補給化粧水

chihoさんによると、多くの女性はたいていの場合、肌トラブルがでると「今使っている化粧品が合わなくなった」とカン違いしてしまうことが多いのだそう。
しかし、肌トラブルが出るのは、季節の変わり目で肌が正常ではない状態になっているだけなので、安易に「もうこれは合わないから使えない」と決めてしまうのはよくないといいます。

「体調が悪いときに消化のよい食べものを食べたり、薬を飲んだりするのと同じで、肌も状態が悪いときには、一時的に肌に与えるものを切り替えましょう。

体調が悪いときには、脱水症状を避けるためなど水分を多く取ることを意識的に行いますよね。それと一緒で、肌も調子が悪いときには、より水分をしっかり与えることが大切です。
調子が悪いのですから、とにかく肌にやさしいものを与えることが基本。飲みものでいうなら、着色料や香料の入っていないフレッシュなものといったところでしょうか。その視点で言うと化粧水も無添加であることは必須。そして肌と同じ弱酸性であるとなおよしです」

「『アクネスラボ モイスチャーローション』は、無添加&弱酸性という点をクリアしていて、まさにベスト! 450mlという大容量なので、ケチケチすることなくたっぷり使えるところもおすすめです」(chihoさん)

皮むけが止まらない…というときにおすすめのオイル

「体調を崩したときは、湿疹が出たり、あちこち痛くなったりすることも。肌も同じ。表皮がむけたり、見た目にも皮むけが目立ったり…そんなときにはムリやりはがさず、しっかり上から保湿をしてあげることがベストなんです」

「『HABA美容オイル』は、100%スクワランの美容オイルで乳液やクリームの代わりにもなる以上に、すぐれた効果があるため、こういった肌がとっても弱っているときに、ぜひ使ってみて欲しい1品。
つけたところがしっとりぷるぷるになるのはもちろん、毛穴や小ジワが目立たなくなります。ゴワついて肌トラブルを起こしやすいお肌も、これを使えばやわらかくなります。

オイルといってもまったくベタつかないので、オイルに苦手意識がある人にも使ってみてほしいですね。化粧下地にも混ぜて使うと、むけてる皮も目立たなくなりますよ」(chihoさん)

湿疹やフケが出るときにおすすめのシャンプー

「体調が悪いときには、根本から治すことを心がけなければ、なかなか回復しないもの。髪の毛も同じで、パサパサ髪や枝毛といった髪のトラブルも、頭皮からケアをしなければなりません。

『サンコール R-21 ボタニエンス』は、最近自前のシャンプーを使うと、いつもより髪がパサついたりすることが気になったり、湿疹やフケが…という人に使ってもらいたいシャンプー。
使い続けると頭皮のトラブルの改善に役立ちます。ドライヤーをしたあとは、髪もふんわりボリュームアップを実感できるので、年齢と共に髪のボリュームダウンに悩んでいる人にもぴったりです(chihoさん)

ぜひ使って、ビューティ系トラブルを未然に防いでくださいね。

取材・文/高田空人衣

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ