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さよなら「夕方お疲れ顔」!オフィスでできる簡単セルフマッサージ7選

2019年10月
ビューティ

夕方になると顔が疲れちゃう…

オフィスでこっそりセルフマッサージ

夕方に「なんか顔が疲れてるね」と、周りの人から言われた経験はありませんか?トイレで鏡を見て、自分の疲れ顔に愕然とする人もいるでしょう。

Coco Marlet / Getty Images

そんなときはオフィスでこっそり、セルフマッサージをしてみましょう。顔がスッキリとして、夕方でもスッキリと晴れやかな表情になれるはず。そこでオフィスで手軽にできる、お疲れ顔を解消するセルフマッサージをご紹介します。

まずは首・肩・デコルテから

1.デスクでトライ!首・肩ストレッチ

いきなり顔のマッサージをするのではなく、リンパがつながっている首や肩、デコルテからほぐすのがおすすめです。まずはデスクですぐにできる首と肩のストレッチ。凝り固まった首や肩をほぐすと、顔もスッキリしますよ。

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①腕を床方向に下ろして、肩を下げる。
②あごを胸に近づけるよう、顔を下に。
③腕を後ろに組んで同じように。
④反対側も行いましょう。

2.顔周りほぐれる~デコルテマッサージ

顔周りには、耳下と鎖骨、脇にリンパ節があります。ここをほぐすと顔もスッキリ。デコルテを中心に手でマッサージしていきましょう。メイクの崩れが気になる場合は、顔に触れないパーツだけでもOKです。

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①マッサージする手は、人差し指と中指を開く。
②あごから耳前を下から上にマッサージ。
③耳前から耳下に上下にマッサージ。
④人差し指と中指で鎖骨を挟むようにマッサージ。
⑤脇をほぐして完了。

顔に直接!徹底アプローチ

3.輪郭をシャープにするマッサージ

フェイスラインの張りが気になる人におすすめのマッサージ。メイクしたままマッサージして、リフトアップ&輪郭をシャープにできます。下の画像のリンク先で、動画を確認してみてくださいね。

千波*美容家 dietメンタルコーチ on Instagram: “フェイスライン、輪郭が気になる方に! メイクしたままできる顔と頭ほぐし✨ えらの張りや 顔がスッキリリフトUPしやすいので 毎日ほぐしています✨ * よく噛む、食いしばる方は こめかみまで(ここのあたりまで側頭筋) しっかりほぐして あげることがポイントです!…”
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①手の平、親指の付け根のふくらみを使う。
②まずはエラほぐし。
③くるくると円を描くようにほぐす。
④続いて側頭部をほぐす。
⑤少し圧をかけて、くるくる円を描くようにほぐす。

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