無料の会員登録をすると
お気に入りができます

茹でるだけ!常備菜よりも便利な”下ごしらえ”生活をはじめよう!

常備菜作るのに時間がかかったり、急なレシピの変更などでなかなか上手に使い切れていないと感じていませんか?そんなあなたには茹でるだけの下ごしらえ生活が最適!茹でておくだけなので簡単なのはもちろん、使える料理の幅がグンと広がります!

2016年5月
レシピ

常備菜づくり、断念!

手間がかかる常備菜作りは続かない?

忙しい女性の味方として大人気の常備菜ですが、「実は意外と手間がかかる」「作ったけれど食べきれない」「毎日食卓に同じ料理が並ぶ」など問題が多いのも事実!

Juri on Instagram: “今週の作り置き☺️ 時間が無くて、少し少なめ🙄 三男がコーンマヨでお寿司作りたいんだって☺️♥️ 先週は三男の謝恩会☺️ 涙涙だったなぁー三男も感極まって泣いてた🥺 そして今週はいよいよ卒園式😭 10年の幼稚園生活。終わっちゃうな😭…”
instagram.com

そのため常備菜作りをはじめてみても、結局は長く続かないという経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。

茹でるだけの簡単下ごしらえをはじめよう!

だからこそおすすめしたいのが、常備菜よりも簡単で手間いらずな“茹でるだけ”の「下ごしらえ生活」です。食材を茹でるだけなので、料理にかかる時間は少なく、アレンジ方法は豊富に!

とりあえずそのままボリボリおやつ。
6月初めくらいまでだろうか、それまで思う存分食べとかないと。
.
#茹で野菜#アスパラ#スナップえんどう#さやいんげん#これからどんどんでてくるよ#でも一瞬だな#記録
instagram.com

そこで今回はそんな「下ごしらえ生活」を実践するために、各食材の美味しい茹で方とその活用方法をまとめてご紹介致します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

茹でるだけレシピ①:昆布だし茹で鶏

昆布だし

recipe.rakuten.co.jp

昆布を入れて茹でるだけの茹で鶏は、旨みが最大限引き出されて驚きの美味しさ!鶏肉はもちろんのこと、旨みがたっぷり染み出た茹で汁も美味しく活用しちゃいましょう!冷蔵で3日、冷凍なら1ヶ月ほど長持ちします。

昆布だしゆで鶏のレシピ

使い方:バンバンジーやサラダ、スープに

recipe.rakuten.co.jp

出来上がった茹で鶏は定番のバンバンジーにするのはもちろん、サラダやスープのトッピングにもおすすめ!また茹で汁は炊飯の際に使って炊き込みご飯にしたり、お味噌汁やスープに応用してみてくださいね。

茹でるだけレシピ②:緑の野菜

シンプルな塩茹でが便利!

栄養価の高いほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどの緑の野菜は茹でておくととっても便利!もう1品欲しいなというときにすぐいろんな味にアレンジできるので、シンプルな塩茹でが一番役に立つのです。

ブロッコリーのおいしい茹で方

使い方:おひたしからスムージーまで幅広く

recipe.rakuten.co.jp

茹でておいた緑の野菜は、そのままおひたしにしたりごま和えにするのが美味しい食べ方!また緑の野菜には比較的熱に強いビタミンを持つものが多いので、グリーンスムージーに入れるのもいち押しです。

茹でるだけレシピ③:魚介類

塩茹でしておくだけで日持ちがグンとUP!

recipe.rakuten.co.jp

魚介類は茹でておくだけで日持ちが大幅に伸びるのが嬉しいですね。日本酒を少し入れて茹でるのが臭みをとって美味しく仕上げるコツです。

いかの茹で方

使い方:パスタや野菜炒めに足して豪華に

茹でておいた魚介類は、パスタやサラダにプラスするだけでとても豪華な仕上がりに。またお肉の代わりに野菜炒めや焼きそばなどに追加するのも喜ばれそうですね。

茹でるだけレシピ④:豆類

茹でておけば、時短調理が出来る!

www.kenkoutuuhan.com

女性の健康に欠かせないイソフラボンがたっぷり含まれている豆類は、意識して積極的にとりたいですよね。普段調理に手間がかかる豆類もあらかじめ茹でておくことで調理時間を大幅に短縮することが出来るのです。

豆類の茹で方

使い方:煮物、サラダのトッピングにも!

茹でた豆類はそのまま煮物にするのはもちろん、サラダのトッピングにするのもとってもヘルシー!高タンパクで低脂肪な豆はダイエットの味方なので、ぜひ色んな料理に加えてみてくださいね。

下ごしらえで料理はもっと楽に♡

食材を茹でておくだけで毎日の料理はもっと楽で簡単に♡

ぜひ今回ご紹介した各食材の基本の茹で方をマスターして、幅広い料理に活用してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ