無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1/4個食べきり! たっぷりキャベツ×肉の炒めもの5選

レシピ

家庭でお馴染みの食材、キャベツ。「まるごとの方が安いし♪」と思って買うものの、意外と使い切るのに時間がかかることも。そんな時におすすめな、キャベツ1/4個を使ったレシピをご紹介。お肉と組み合わせてボリュームたっぷりのメインおかずのできあがりです。

キャベツとはるさめのピリ辛炒め

【材料・2人分】

豚ひき肉 100g、キャベツ 1/4個、長ねぎのみじん切り(白い部分)3cm分、はるさめ 40g、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/2、オイスターソース 小さじ2、しょうゆ、砂糖、ごま油

【作り方】

1. ひき肉はしょうゆ、砂糖各小さじ1とよく混ぜ合わせる。キャベツは葉と軸に分け、葉は横にして1cm幅に切り、軸は薄切りにする。

2. フライパンにごま油大さじ1を熱し、ねぎ、豆板醤を入れ、香りが立ったら、ひき肉を加える。ひき肉の色が半分くらい変わったらキャベツを加える。

3. キャベツが半分くらいしんなりしたら水70ml、しょうゆ小さじ2、オイスターソースを入れ、煮立ったらはるさめを加える。全体に混ぜ合わせながら、はるさめが汁を吸ってやわらかくなるまで、煮詰める。はるさめはもどさずに、フライパンに入れる。キャベツから出た水分、うまみを吸いながらはるさめがもどる。

(1人分152Kcal、塩分1.2g)

オイスターソースと豆板醤のコクが際立った炒めもの。はるさめはもどさずにフライパンに入れて、キャベツから出た水分でやわらかくします。味が中まで染み込んだはるさめがGOOD。

厚揚げ回鍋肉(ホイコーロー)

ふんわりとした厚揚げがキャベツと相性抜群。はちみつみそをあらかじめ合わせておけば、パパッと味つけできますよ。

塩もみキャベツと牛肉のペペロンチーノ

火を通りやすくさせるために、キャベツを袋に入れて塩もみするのがポイントです。にんにくの香りやとうがらしの辛みがアクセントに。

カリカリ牛肉のキャベツ炒め

調理時間10分で完成するスピードメニュー。牛肉はいったん取り出して最後に合わせてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ