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筋力の強さ・弱さを診断|腸腰筋・ハムストリング…8筋肉のチェック方法

美容

筋力を鍛えたいなら、やみくもに行うのでなく集中的に効率よく行うのがおすすめ。筋力不足が解消されると、もっとヨガのポーズが取りやすくなります。まずは今のあなたの筋力レベルを確認してみましょう。これらのポーズがキープできるかどうかで、強い部分・弱い部分がはっきりしますよ!理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に教えてもらいました。

ヨガジャーナル日本版編集部

完成形(チャトランガ)

photo by IKKEN

軽減ポーズ(チャトランガ)

photo by IKKEN

8.背筋の筋力レベルを「ヴィーラバッドラーサナⅢ」でチェック

・十分…完成系で、頭も脚も水平より下がらない。
・普通…軽減ポーズで、脚と腰が水平、頭がそれより上がっている。
・弱い…軽減ポーズで、脚と腰が水平、頭を上げると足が下がってしまう。

※軽減ポーズは手を腰においた状態。

完成形(ヴィーラバッドラーサナⅢ)

photo by IKKEN

軽減ポーズ(ヴィーラバッドラーサナⅢ)

photo by IKKEN

教えてくれたのは…中村尚人先生
理学療法士、ヨガインストラクター。医療とボディワークの融合、予防医学の確立を目指し活動、「TAKT EIGHT」、「UPRIGHT」主宰。近著に『腹筋革命』(飛鳥新社)がある。

TAKT EIGHT
UPRIGHT
腹筋革命

モデル…AVIさん
大阪府生まれ。女性誌や広告、ショーなどで活躍し、ヨガ講師資格のRYT500も取得。3年前から海外に移住し、現在も日本と海外でモデル活動を行う。イラストレーターとしても活躍中。

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