無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋冬のごぼうは栄養と旨みだらけ!ごぼうが主役のおかずとごはん8選

レシピ

おかずもごはんも、ごぼうにお任せ!

【1】味噌味が新しい!豚こまとごぼうの味噌きんぴら

「きんぴら」というと醤油ベースの味付けが定番ですよね。@yuuyuu514さんいわく味噌味も絶品で、ごはんが止まらなくなるおいしさなのだとか! しかも、作り方もとっても簡単なんですよ。

🐷材料:4人分🐷

豚こまぎれ肉...100g
ごぼう...1本(150g)
にんじん...1/3本(50g)
輪切り唐辛子...小さじ1〜 ⚠️省いても🆗

a 酒...小さじ1
a しょうが...チューブ1〜2cm

b 水...50ml
b 味噌、酒、みりん...各大さじ1.5
b しょうゆ...小さじ1

ごま油...大さじ1/2


🍳作り方🍳

①豚肉は【a】を揉み込む。ごぼうは、ささがきにして水にさらす。にんじんはピーラーでスライスする。

②フライパンにごま油と輪切り唐辛子を加えて中火にかけ、香りがたったらごぼうとにんじんを加えてよく炒める(2〜3分)。

③全体に火が通ったら豚肉を加えて更に炒め、お肉の色が変わったら合わせた【b】を加え、汁気がなくなるまで炒め煮する。
www.instagram.com

豚肉が入ってボリュームもあるので、メインにもぴったり。豚バラや豚ロース薄切り肉でもおいしく作れるそうですよ。冷凍保存も可能なので、お弁当のおかずにもおすすめです。

お腹スッキリ!豚こまとごぼうの味噌きんぴら【#作り置き #冷凍保存 #お弁当 #常備菜 #副菜】と【またまた重版決定!】第6刷 8万5000部になりました : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜 http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075761581.html

【2】香ばしさがおいしい!ごぼう唐揚げ

サクサクの食感と、香ばしい風味がたまらない「ごぼう唐揚げ」。唐揚げの中で、鶏の唐揚げと互角に戦える唯一の存在……と言ったら言い過ぎでしょうか? 私はそれぐらい、ごぼうの唐揚げが大好きです!

おいしいごぼうの唐揚げをおうちで作れたらいいですよね。そこで今回は、おうちごはんでの連載「ふたりで作るおしゃべりごはん」でもおなじみのぐっち夫婦(@gucci_fuufu)のレシピをご紹介します。

「 やみつき!ごぼう唐揚げ」
レシピ担当🙋‍♀️
🥞分量:2人分
⏳調理時間:15分※漬け込み時間除く
⭐️難易度:★★☆
*
🍳材料
ごぼう…120g(1本分)
片栗粉…適量
レモン、サラダ油
Aめんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
Aにんにく、しょうがチューブ…2cmほど
A塩…ひとつまみ
*
🐣下準備🐣
ごぼうはよく洗い、ななめ切りにし、水にさらす。
*
🙋‍♂️漬け込み10分!🙋‍♀️
ごぼうの水気をペーパーで取る。
ポリ袋にAと合わせ入れて揉み込み、
10-15分ほどつけておく。
*
🙋‍♂️揚げる🙋‍♀️
片栗粉をまんべんなくまぶして、
多めの油で揚げ焼きする。
*
🙋‍♂️仕上げる🙋‍♀️
揚げたてにさっと塩少々、器に盛る。
お好みでレモンを添えて。
*
☝️ポイント
油に入れ広げたら、あまり触らず表面がこんがりするまでそのままにしてね。
きつね色になったら引き上げよう🦊
*
🐣めんつゆがない方は…
しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1。
そこにかつお節ちょっと入れるとさらにおいしい💕
www.instagram.com

ごぼうの厚さは2~3mmがおすすめで、なるべく厚さを均等にするとおいしく仕上がるそう。揚げたての味わいは絶品で、ごはんもお酒もどんどん進んでしまうはずですよ。

【3】こってり甘辛!やみつきごぼう

揚げたごぼうもいいけれど、カリカリに焼いたごぼうのおいしさも格別!

@mizuki_31cafeさんは、フライパンで焼いたごぼうにごまたっぷりの甘辛だれを絡めて、ごはんにもお酒にも合う味わいに仕上げています。

ーーーーーーーーーーーー
【作りやすい量】
ごぼう...1本(100g)
片栗粉...大1.5
●醤油・みりん・白ごま...各大1
●砂糖...小2
サラダ油...大3

1.ごぼうは皮をこそげて6cm長さに切り、太い部分は縦2〜4等分の薄切りにする。水に3分晒して水気を切り、ポリ袋に入れて片栗粉をまぶす。●は合わせておく。
2.小さめのフライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、1のごぼうを両面色よく焼く。
3.火が通ったら余分な油を拭き取り、●を加えて煮からめる。
ーーーーーーーーーーーー


《ポイント》
♦︎ポリ袋にごぼうと片栗粉を入れ、シャカシャカ振って全体にまぶして下さい♩
♦︎3〜4日日持ちします♩
♦︎れんこんで作っても美味しいです♩
www.instagram.com

ごぼうの旨みと香ばしい白ごま、甘辛い醤油だれが相性抜群。まさに、やみつきになること必至です!

Mizuki 公式ブログ - ♡こってり甘辛♡やみつきごぼう♡【#簡単レシピ#副菜#作り置き#常備菜】 - Powered by LINE https://lineblog.me/mizuki_official/archives/8427026.html

【4】体ポカポカ♪生姜香る鶏ごぼうあん

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ