無料の会員登録をすると
お気に入りができます

恋愛よりも出会いがない!?大人になってからの友達の作り方

2019年10月
ライフスタイル

大人になってから友達を作るのは難しい…

出会いの場から人間関係の築き方まで解説!

恋愛だと、合コンやマッチングアプリ、相席居酒屋など色々な出会いの場があります。しかし、友達との出会いの場は意外とありません。学生時代からの友人や会社の同期はいるけれど、それ以外で新たな友達ができた方は少ないのでは?

Hero Images / Getty Images

転勤などをしてしまうと、地元の仲の良い友達と気軽に会えなくなり、寂しい思いをする人もいるようです。大人になってからも、気軽に話せたり、信頼できるような友人は欲しいですよね。そんな大人のための友達の作り方を解説します。

ファーストステップは出会いの場を増やすこと

友達の友達を紹介してもらう

友達の友達を紹介してもらうのは、恋愛だけでなく友達関係でもアリ。自分が気の合う友達だったら、その友達とも仲良くできる可能性は高いです。一緒に仲良くできたら、もっと楽しみが増えますよね。

Halfpoint Images / Getty Images

人数が必要なイベントなどに誘ってもらって、一緒に楽しんだら自然と友達になっているかもしれませんよ。

行動範囲を広げる

人との出会いがないのは、普段の行動範囲が変わらないからかもしれません。会社に行って帰るだけ、一日中家事をして終わりなど、だいたいは同じ場所にいるだけ。誰かと出会う機会もありません。

nortonrsx / Getty Images

それなら行動範囲を広げてみましょう。いつもと違う通勤ルートを使ってみる。休日に行ったことのない場所にでかける。外で食事をする。これだけでも出会う人の数は増えます。

趣味で人に関わる

何か趣味があるなら、一人で楽しむのではなく、たくさんの人と関わりながら楽しんでみてはいかが?趣味のサークルに入ったり、オフ会に行ってみたり、イベントなどに参加するときに誰かを誘ったり…。

Photo by Jorge Saavedra / Unsplash

趣味が同じなら話も弾み、今まで自分が知らなかった情報や視点を共有できるなど、新たな楽しみ方も見つかります。一緒に趣味を楽しめる友人ができたら最高ですね。

飲み会にも積極的に参加

recep-bg / Getty Images
記事に関するお問い合わせ