無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シャープなフェイスラインに!朝のメイク前に行う「耳マッサージ」のやり方

美容

なぜ耳マッサージがおすすめなの?

耳には自律神経の繊維がたくさんあります。
耳の外側部分には活動を高める交感神経の繊維、耳の穴の周りにはリラックスを高める副交感神経の繊維があります。

ふだん耳をマッサージすることってあまりないですよね。耳をさわることさえほとんどない日常だと思いますが、耳や耳の周りををマッサージすることで脳の血流が活性されて、目の疲れや疲労感がすっきりしたり、耳の周りに停滞している血液やリンパの流れがよくなることで顔のむくみを解消させる働きもあるんです。

耳をさわったりマッサージすることは血流やリンパの流れがよくなるなど顔の血色やフェイスラインなどにも影響してくるのでメリットが多いんですよ。

次にエステティシャンである筆者がメイク前に行うとおすすめ!
「耳マッサージ」のやり方をご紹介します。

メイク前に行う「耳マッサージ」

メイク前、スキンケアの最後、少量のクリームを指先になじませてすべらしたり、もむように、痛気持ちいくらいの強さでマッサージしてみて下さい。

(1)耳の穴を押し広げる
耳の穴に親指を入れて、手前にあるかたい部分を5秒押し広げます。指を回転させながら耳の穴を広げます。

(2)耳の穴の奥を広げる
耳の穴に小指を入れて、指先で耳の中を5秒押し広げます。指を回転させながら耳の穴を広げます。

(3)耳をほぐす
親指と人さし指で耳の根もとをつかみ、ゆっくりうしろに10回まわし耳をほぐします。

(4)耳たぶをほぐす
親指と人さし指で耳たぶをつかみ、横、下に約20秒引っ張りながらほぐします。

(5)耳の上側をほぐす
親指と人さし指で耳の上側をつかみ、横、上に約20秒引っ張りながらほぐします。

(6)耳の周りを流す
中指と薬指で耳のつけ根から生え際に向かって少し圧をかけながら、すべらすように10回流します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ