無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[男性から求められる♡]聞き上手な女の子が実践している方法は?

恋愛・結婚

モテる女性がも必要絶対条件は「聞き上手であること」。
じつは誰もが聞き上手になれるんです。

今回は、聞き上手な女性が実践しているポイントを4つご紹介していきます。

(1)彼の話をさえぎらない

『話をさえぎらずに最後まできちんと聞いてくれるのは嬉しいですね』(27歳/公務員)

彼の話をさえぎらないのは聞き上手の前提のポイントです。

男性が話しているときに、女性はその話題からいろいろなことを連想して話したがります。
しかしそれは実はNG行為なのです。

男性は女性が話しはじめると、「もういいや」と思って話してくれなくなります。
そうなると話を聞くどころか歪を生んでしまいます。

なので彼の話をまずじっと聞くようにしましょう。

(2)彼の言いたいことや気持ちを代弁する

『気持ちをわかってもらえると癒されるし嬉しくなる』(29歳/経営)

話を聞いている中で、彼の言いたいことや気持ちを代弁するのもいい聞き上手ポイントです。
男性が話した内容に対して、寄り添ってそのときの感情を具体的に伝えてみます。

「それはツラかったね」や、「それは楽しかったでしょ!」などというようにです。
その時の感情があっていれば、男性はよく聞いてもらっているという気持ちになりますよ。

(3)彼の言ったことをくり返す

『すごくしっかり聞いてくれてる感じがするし、話しやすい!』(26歳/不動産)

彼の言ったことを繰り返すのは、カウンセリングなどでも使われている手法です。
たとえば彼が「〇〇で大変だったんだ」と言ったら「大変だったのね!」と反芻してあげるのです。

すると男性は「彼女はよく話を聞いてくれている!もっと話したい!」と思います。
簡単なテクニックなので、ぜひとも使ってみてくださいね。

(4)以前言っていたことを会話に持ち出す

『前言っていたことを話に出されると、しっかり聞いていてくれてたんだなって嬉しく思う』(27歳/販売)

彼が以前言ってたことを会話に持ち出すのも、彼に聞いていることをきちんと伝えられる方法です。
男性が現段階の話をしているときに、「前はこうだって言っていたもんね!」と伝えてみましょう。

これはあくまでも男性の話を聞くために使う方法なので、喧嘩には使わないようにしてくださいね。
男性はそれを聞いて激怒してしまう可能性がありますから。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ