無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間がない時のお弁当作りで大活躍! 5分で作れるにんじんのおかず

レシピ

お弁当の色みにもうひと声だけアクセントがほしいかも?という時に便利な、にんじんを使ったおかずをご紹介します。5分でできるものばかりなので、時間がない朝時間はもちろん、これまたバタバタの夕食時の「もう1品」にもぴったり。覚えておくと便利ですよ。

にんじんのハニーマスタード風味

【材料・2人分】

にんじん 1/2本、はちみつ 小さじ1、粒マスタード

【作り方】

1. にんじんは薄い半月切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。

2. 1の水けをきり、粒マスタード小さじ1、はちみつを加えてあえる。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分33Kcal、塩分0.1g、調理時間5分)

粒マスタードの辛みがはちみつの甘みと相性抜群。薄い半月にカットしたにんじんは耐熱ボウルに入れて、電子レンジで2分ほど加熱します。さっぱりとした味つけがクセになるはず。

大根とにんじんのゆずこしょうマヨあえ

リボン状にむいた大根とにんじんでボリュームをアップ。味にムラができないよう、マヨネーズとゆずこしょうはしっかり混ぜ合わせます。

かぼちゃとにんじんマッシュ

かぼちゃが冷める前にフォークでマッシュ状にするのがポイントです。くるみのこうばしい香りがGOOD。

にんじんのはちみつ煮

まん丸のにんじんが可愛らしい1品。はちみつとバターじょうゆの甘辛い味つけでご飯が進みます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ