無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう年末に後悔しない!暮らし上手さんの11月のTo Doリスト♡

ライフスタイル

年末の準備、先延ばしにしてない?

そろそろ今年も終わりに近づいてきましたね。「来月はクリスマスや大掃除、お正月の準備をしなくちゃ…」と思ってはいるものの、面倒くさくて後回しにしてしまい、年末に後悔してしまった経験はありませんか?

そこでおすすめなのが、年末に向けての”やることリスト”を作ること。必要な作業を可視化することで、やる気がアップし、計画的に作業を進められますよ。

多くの暮らし上手さんは今月から作業を始めています。年末に慌てない秘訣は、11月のTo Doリストにありそうです。その中から11個厳選しましたので、さっそくご紹介します。

年末を楽にする11個のTo Do

①バスタオルの買い替え

バスタオルは品質にもよりますが、賞味期限はだいたい1年。年末に買い替えれば、古いタオルは大掃除で使い切り、年明けから新品のタオルで気持ちも新たに出発できます。

②エアコンのクリーニング

冬に向けてそろそろ暖房の準備も必要ですね。本格的に使用する前にピカピカにしておきましょう。年末は大掃除で予約が取りにくくなるので、エアコンのクリーニングを頼むなら11月がチャンスです!

③窓・サッシの掃除

大掃除は大切ですが、寒い日に窓の掃除をするのは少しツラいですよね。家の外を掃除するなら、秋晴れの11月がGOOD。窓だけでなく、サッシも”ついで掃除”すると、大掃除もグンと楽になります。

④カーテンの洗濯

窓掃除は外から内に進めるのがおすすめです。窓の次はカーテンを洗いましょう。カーテンは意外と汚れがたまりやすく、洗濯すると今までより部屋が明るく感じることも。空気が澄むと、家で過ごす時間も一層気持ちよくなりますよ。

⑤インフルエンザ対策

秋冬は、インフルエンザなどの感染症に気を付けたい時期。予防接種は10月~11月に受ける人が多く、家に持ち込まないよう次亜塩素酸水などで早めに対策するのがベストです。

⑥クリスマスグッズを飾る

クリスマスグッズは今から飾ればイベント当日まで長~く楽しめますね。100均ショップでも既に並び始めているので、欲しいグッズがある場合は、完売前に確実に手に入れておきましょう。

⑦アドベントカレンダーの作成

クリスマスといえば、「アドベントカレンダー」はご存知ですか?クリスマスまでのカウントダウンを楽しむカレンダーなのですが、ご家庭でも簡単に作れるので、初めての方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

⑧カレンダーの買い替え

来年のカレンダーも忘れないうちに用意しておきましょう。掛けたり置いたりするカレンダーだけでなく、最近はシールタイプの貼れるカレンダーもあります。在庫があるうちに自分に合ったものをゲットしたいですね。

記事に関するお問い合わせ