無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼がいなきゃダメ!"恋愛依存"から抜け出す4つのヒント

彼がいなきゃ私、生きていけません!と思う女性は意外に多いもの。もしかしたらそれは"恋愛依存"というものかもしれません。素敵な恋愛を夢見てはいつも辛い恋愛ばかりしている方は今回の記事を参考にして素敵な恋愛を目指してみませんか?

恋愛・結婚

もしかして私、恋愛依存症!?

けっこう多い恋愛依存症の女性。恋愛依存してしまうと自分の事が二の次でその彼氏と別れたときに精神的にボロボロになり、自分のライフプランもまっさらにということも。

彼がいないと「もう、私ダメ」そう思ってしまう場合、恋愛依存者かもしれません。今回は恋愛依存症とはどういうものか、そして克服方法についてお話ししたいと思います。

恋愛依存症は薬物などの"依存症"と同じ

恋愛依存は薬物やお酒、ギャンブルなどの「依存症」と同じと言われています。お酒やギャンブルが恋愛になっただけの事。

恋愛依存の場合は「それはお互いの問題でしょ」と言われ、ギャンブルと違って周りにわかりづらく、ずるずると関係を続けたり、孤独に悩むケースが多いと言われています。

恋愛依存者達は"愛"が手放せない状態で、他の依存と全く同じ。たかが恋愛と片付けられないのです。深く入り込むと危ない恋愛依存、あなたは大丈夫ですか?

恋愛依存症はこんな状態の方!

色々なケースがありますが主に連絡がマメじゃないと不安、相手が浮気してもいないのに浮気しているのでは?などと疑ったり不安になったりして、相手に連絡を強要したりしてしまうようになります。

反対に、友人に別れた方がいいと言われている相手でも"この人無しでは生きていけない"と苦しみながらも、ずっと一緒にいて欲しいと想いたがってしまう方まで。

仲の良い友達でも恋愛問題は入りずらいもの。今の自分、恋愛依存症かもしれないと思ったらまずはネットのセルフチェックをお勧めします。

恋愛依存症度セルフチェック

恋愛依存症になりやすい人の特徴

自分に自信がなく、誰かに頼られれてないと自分の存在している意味を見出せない、他人の幸せが自分の幸せと思う人達がなりやすいと言われています。

記事に関するお問い合わせ