無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼がいなきゃダメ!"恋愛依存"から抜け出す4つのヒント

彼がいなきゃ私、生きていけません!と思う女性は意外に多いもの。もしかしたらそれは"恋愛依存"というものかもしれません。素敵な恋愛を夢見てはいつも辛い恋愛ばかりしている方は今回の記事を参考にして素敵な恋愛を目指してみませんか?

2016年5月
恋愛・結婚

もしかして私、恋愛依存症!?

けっこう多い恋愛依存症の女性。恋愛依存してしまうと自分の事が二の次でその彼氏と別れたときに精神的にボロボロになり、自分のライフプランもまっさらにということも。

彼がいないと「もう、私ダメ」そう思ってしまう場合、恋愛依存者かもしれません。今回は恋愛依存症とはどういうものか、そして克服方法についてお話ししたいと思います。

恋愛依存症は薬物などの"依存症"と同じ

恋愛依存は薬物やお酒、ギャンブルなどの「依存症」と同じと言われています。お酒やギャンブルが恋愛になっただけの事。

恋愛依存の場合は「それはお互いの問題でしょ」と言われ、ギャンブルと違って周りにわかりづらく、ずるずると関係を続けたり、孤独に悩むケースが多いと言われています。

恋愛依存者達は"愛"が手放せない状態で、他の依存と全く同じ。たかが恋愛と片付けられないのです。深く入り込むと危ない恋愛依存、あなたは大丈夫ですか?

恋愛依存症はこんな状態の方!

色々なケースがありますが主に連絡がマメじゃないと不安、相手が浮気してもいないのに浮気しているのでは?などと疑ったり不安になったりして、相手に連絡を強要したりしてしまうようになります。

反対に、友人に別れた方がいいと言われている相手でも"この人無しでは生きていけない"と苦しみながらも、ずっと一緒にいて欲しいと想いたがってしまう方まで。

仲の良い友達でも恋愛問題は入りずらいもの。今の自分、恋愛依存症かもしれないと思ったらまずはネットのセルフチェックをお勧めします。

恋愛依存症度セルフチェック

恋愛依存症になりやすい人の特徴

自分に自信がなく、誰かに頼られれてないと自分の存在している意味を見出せない、他人の幸せが自分の幸せと思う人達がなりやすいと言われています。

これは子供の頃の親子関係が影響している事が多いようです。幼いころに子供らしく甘える事ができない環境だった人は特に恋愛依存症になりやすく、1番身近な存在である相手にそれを求めてしまうようになるのです。

本当は彼の事好きじゃないかも?“恋愛依存”が陥る4つの事

恋愛依存から抜け出せない...そう思い悩んでいる人はいますよね。なかなか治らない恋愛依存ですが、少しづつ良くする事が出来るんです。
452

恋愛依存から抜け出す4つの事

①自分の気持ちを相手に押し付けない

彼の事が好きで好きで仕方ない、彼がいないと寂しい!そんな気持ちを「なんで連絡をくれないの!?」と相手にぶつけていませんか?

恋愛依存になると、相手が仕事中でも連絡を強要したりする人が多いと言われています。男性は大好きな彼女がいても一人になりたい時がある生き物。現在そんな状況だったら今すぐ彼との関係を見直してみて。

②自分に自信が持てる趣味や仕事をする

相手に頻繁に連絡してしまう時間があるという事は何かが出来る時間があるという事です。そんな時間を有効活用しましょう!有効活用出来れば自分の魅力アップ+収入アップも夢ではありません。

依存症は不安から解消されると良くなる傾向があるので、自分磨きはとっても大切!何をしていいかわからない場合は、家事から始めるのがお勧め。将来、結婚を考えると家事は出来る事に越した事がないです。

③彼との連絡手段を見返す

彼とマメに連絡していたい...。彼がその頻繁さに付き合えるのなら良いのですが、もし疲れ切っていたら連絡の仕方を考えましょう。

@taki_nami on Instagram: “2019.3.10

今週のジブン手帳📖🖋 #ジブン手帳 #ジブン手帳biz #ひきだしポーチ #ひきだしポーチの中身 #フリクションボールペン #ビジネスレザーファクトリー #赤色手帖部 #手帳 #手帳の中身”
instagram.com

会う予定日を決めたりして、それまでは「おやすみ」の連絡くらいだけにするのもいいかもしれません。この場合、お互いに話し合う事が大切!二人の関係を良くするための話し合いなので、自分から持ちかけましょう。

④自分を大切にし、愛する

恋愛依存の方々は幼少期の心の傷が原因でなっている可能性が高く、愛情というものについて不安定なものと考えている方が多いです。恋愛依存を克服するための大切な事は、自分を好きになる勇気を持つ事が大切。

変わる勇気を持つ事はちょっとした気持ちでは出来ませんが自分を大切にし、愛せるようになると自分を大切にしてくれる人に出逢える確率が高くなります。

じゅんこ on Instagram: “. 年末に買ったベッドが 今日届いて、大興奮。 搬入して下さった業者さん、 ありがとうございました。 引っ越ししてから9ヶ月、 お布団で頑張ったー。 . さっそく気持ちよくお昼寝してたら 何台もズチャズチャ🎵って ゴリゴリな車が家の前を走ってて、 起こされて、…”
instagram.com

意識を高める事がわからない方は、まずはお風呂や寝る前のリラックスタイムに不幸な事を考えるのではなく、幸せな事を考る癖を付けましょう。そうすると自然に潜在意識に刻みこまれて行動が変わってきます。

自分を愛し、愛される存在に♡

今、自分を愛し、大切にしていますか?自分を大切にするとどんどん色々な事が好転していきます。

最初は辛い事が多いかもしれませんが、ピンチはチャンスという言葉がある通り、苦しい時はもしかしたら変わるサインなのかもしれません。貴方が幸せになる事を願っています。

記事に関するお問い合わせ