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寒い冬こそ「宅トレ」!1日5分で年末太り回避♡

2019年11月
ビューティ

年末太りする前に、宅トレ開始!

冬は寒く、外に出る気も、体を動かす気にもなれませんよね。そんな時こそ「宅トレ」のチャンス。お家で持て余している暇を使って、1日5分の自宅トレーニングを始めませんか?

fizkes / Getty Images

体が冷えて代謝が悪くなる、ご馳走の食べ過ぎ、止まらない食欲。年末太りを防ぎたいなら、今すぐ「宅トレ」を開始すべき!上半身から下半身の引き締めまで、ご紹介する「宅トレ」は隙間時間に試せるものばかり。ぜひ参考にしてみて♡

1日5分♡自宅トレーニング9選

①背骨と肩甲骨のストレッチ

千波*美容家 dietメンタルコーチ on Instagram: “ボディメイクの第一歩✨ 私が毎日5分程度行なっている背骨と肩甲骨のストレッチ✨ 動画3つです、 やせスイッチをONに! 気持ちよくリラックスにも繋がるのでぜひ✨ * ゆったりとした呼吸で30~60秒。 (必ず無理のない範囲で行なってください) 簡単なメモです🙇‍♀️📝…”
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ボディメイクの第一歩に、背骨と肩甲骨のストレッチからはじめてみましょう。リラックスしながら気持ちよく体を伸ばし、やせスイッチをON!しなやかボディを手に入れる宅トレ動画が3つ紹介されています。

②体幹強化チャレンジ

ヨガ ピラティス トレーナー 西口のぞみ on Instagram: “♡キツめな筋トレ♡ #1分ピラティス解説 今岡崎のヨガスタジオ @studio_yogaful で、 3ヶ月ダイエット企画やってて🥳 私は筋トレのサポートしてるんだー!💚💚  そこでみんながキツそうだったやつ2つ紹介😉✌️ 音声あるから合わせてやってみて🔥 …”
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自宅で体幹を鍛えられるトレーニングです。体幹強化の基本ポーズ「プランク」に手足アップを加え10秒キープ!さらに、床に手をつき上半身を持ち上げたポジションで、片足を上げ下げ。美脚や姿勢強化に効果があります。

③二の腕ほっそり! 腕三頭筋トレーニング

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露出の少ない冬はつい油断してしまう、二の腕の贅肉。着膨れ見えの原因にもなるので、今のうちから鍛えておきましょう。 肩の下に手を置き、二の腕に体重を乗せるように肘を曲げます。お尻もしっかり持ち上げるとより効果的!

④脇腹引き締め!サイドプランクアレンジ

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引き締め効果の高い「サイドプランク」をアレンジして、脇腹の筋肉をトレーニング。肘を床につき体を持ち上げた状態から手を伸ばし、足を上げたら、肘と膝をくっつけて伸ばす。これを20回づつ、右左3セット行います。

⑤ぽっこりお腹を撃退!お家エクササイズ

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おうちでゴロゴロ横になりながら行えるエクササイズです。足を90度まで持ち上げ、ゆっくり足を下げながら膝を曲げて胸に引き寄せる。これを繰り返し3〜5セット。最後は10カウント使って足を下ろして終了です。

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