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自覚ナシが8割!痩せない下半身太りの正体は「浮き指」が原因だった!?

自覚症状もなく、つい見過ごされがちな「浮き指」。しかし、下半身太りやO脚などの、女性が悩む症状に直結するため、早めのケアが何より大切なのです。あなたも浮き指かどうか、記事を読んでチェックしてみてくださいね!

2016年5月
美容

「浮き指」とは?

もともと人間は立っている際に、土踏まず以外の足裏全体がきちんと接地していることが理想。しかし、現代女性は普通に立っているのに足の指が浮いている「浮き指」状態なっている人が多いのだとか。

5本の指が反っている、または丸まっていることにより接地しないため、重心が指のつけ根とかかとの2点になってしまうのです。みなさんは浮き指になっていないか、一度チェックしてみてください。

浮き指のセルフチェック法

・上半身に比べて下半身ばかりが太る
・ももが骨盤より外にはみ出している
・お尻だけ異様に目立つ
・ストレッチや筋トレをしても下半身には効果が表れない
・腰痛持ち
・ヒールの高いパンプスが好き

上記に1つでも該当する人は、浮き指かどうか判断する基準があります。手で親指を足の甲側に反らせた時の角度を測ってみてください。

正常な人では45~75°くらいしか反りませんが、90°以上も反る場合だと浮き指確定です。最近では、ピドスコープとよばれる機器で足底圧を測定してくれる靴の専門店があるので、一度相談してもいいかも?

浮き指だとどんな症状が出るの?

正しく歩けば脚やせに効果があるウォーキングでは、かかとで着地してつま先で蹴り上げることが鉄則。特に、親指でしっかり踏み出すことで、股関節から全体の筋肉が効果的に働き、新陳代謝や脂肪燃焼がUPします。

浮き指の人は、地面をバランス良く踏ん張れない為、股関節に負担がかかり、太ももの骨と筋肉が外へ外へと広がってしまいます。
lier.jp

日々の悪い歩き方が原因で、無意識に脂肪を蓄えやすい状態を作っていたとは…!お尻や太ももが発達し、なかなか下半身ダイエットに成功しないのは、ひょっとすると浮き指の仕業かもしれませんね。

浮き指を改善するエクササイズ

浮き指を放置すると、O脚や膝痛、腰痛につながるだけでなく、肩こりや頭痛に発展してしまう可能性も。浮き指を改善するには、使われずに低下してしまった「指の筋肉を鍛えること」が大切です。

足指じゃんけんストレッチ

足の指でグー・チョキ・パーを繰り返しましょう。チョキが少し難しいですが諦めずにチャレンジ!

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