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ジョギングより効果あり♡美容と健康を叶える「指ヨガ」がすごい!

体のツボは足裏や耳、そして手にもあります。そのツボを押したり揉みほぐしたりする「指ヨガ」は、美容にも恋愛にも効果があるんです。その魅力と、どこでも出来る「指ヨガ」のやり方をご紹介します!

2016年6月
美容

幸せを引き寄せる「指ヨガ」

体のツボといえば足裏や耳が有名ですが、実は手にもあります。押したり揉みほぐす「指ヨガ」は、健康にも美容にも効果があるんです。さらに、彼とのスキンシップで行えば親密になれちゃいます。

指ヨガ5分でジョギング10分の効果!

病院の測定機器で調べた結果、驚くことに指ヨガ5分はジョギングの10分に値するんだとか。指は全身を司る大切な「ゾーン」のため、新陳代謝が刺激されダイエットにも効果的。まさに魔法のツボなのです。

そんな魅力たっぷりな指ヨガ。必要なものは手と指だけ!早速やり方をみていきましょう。

指ヨガのやり方

肩こり=人差し指を反らせる

指ヨガの基本は息を吐きながら行うこと。呼吸に合わせて、人差し指をゆっくり反らせます。そのあとゆっくりと回していきます。人差し指の根元が痛気持ち良いくらいを目安にしてください。

photo by kansugi

ダルさ・むくみ=中指を反らせる

中指は体の中心を司ります。体の中心には様々な神経が張り巡らされていますよね。ダルさやむくみはここを刺激することで緩和します。中指をゆっくり反らして、手首の付け根も伸びるようにストレッチ。

photo by kansugi

腰痛(背骨の近く)=手の甲の中心を押す

中指の下、手の甲の中心は背骨の近くの腰痛に効きます。親指や人差し指でギューっとゆっくり押しましょう。

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腰痛(外側全体)=小指の付け根を押す

腰の外側は手のひらの小指と親指の根元を押します。中指が背中の中心と考えると容易です。相手に行う時は両手で揉みほぐしてあげると効果的です。

photo by kansugi

頭痛=中指の先を揉みほぐす

中指の先は首〜頭のツボが密集しています。親指の腹と人差し指で挟んで、グリグリと揉みほぐしましょう。押すだけで頭がスッキリしてくるはずです。

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便秘=手の平の下半分を揉みほぐす

手のひらの中心から下は下半身・内臓のツボが密集しています。便秘の場合は手のひらの下半分を揉みほぐしましょう。とくに中心あたりに、大腸や小腸のツボがありますので意識的に押してみてください。

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鬱・イライラ=手の平の中心(丹田)を押す

おヘソから5cmほど下に「丹田」というツボと同じツボが、手のひらの真中心にあります。このツボは鬱やイライラ、情緒不安定などを誘発している自律神経の乱れを整える効果があるんです。ゆっくり押しましょう。

photo by kansugi

指ヨガのメリット♡

①いつでもどこでも出来る!

指ヨガの最大のメリットはどこでも出来ることです。必要な道具も何一つありません。隙間時間に行えば、ちゃっかり綺麗になれちゃいますよ!

②彼とのスキンシップに

肌と肌が触れ合うことは、安心感や信頼感を得ることに繋がります。スキンシップが多いと二人の仲はどんどん親密になれるでしょう。出先や家でも、ちょっとした時に活用するべし。

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③指ヨガで一緒にストレス発散

指ヨガは運動に匹敵する刺激なので、ストレス発散にも効果的です。習慣化すれば定期的にうっぷんが発散され、体にとっても心にとっても良環境を生み出します。

美容も恋愛も一気に叶えよう♡

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いかがでしたか?美容も恋愛も一気に叶う、まるで魔法のような「指ヨガ」。是非トライしてみてくださいね!

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