無料の会員登録をすると
お気に入りができます

風水的に「ダメなキッチン」の特徴

占い

風水を使えばどんな運気も上げられる。身のまわりの小さなことからでOK! でもまじめに継続するのが大事です。有名風水師・李家幽竹先生が風水を使ったハックを悩める働く女性たちに授けてくれます。

李家幽竹

キッチンは、風水において金運と大きな関わりがある場所のようです。一体どんなキッチンにすれば、金運がよりアップするのか知りたいですよね。

そこで人気風水師の李家幽竹先生に、風水的に良いキッチンやNGなキッチン、キッチンに置くと良いものや収納のコツなどを教えていただきました!

風水におけるキッチン

picture

風水におけるキッチンとは、どんな意味や影響力があるのでしょうか。気をつけるべき点もご紹介します。

風水での「キッチン」の意味

picture

風水において、キッチンは金運をつかさどる場所と考えるそうです。

キッチンは豊かさの象徴である「食」を扱う場所であると同時に、「火」と「水」という相反する気が存在する場所でもあります。金運ダウンを防ぐために気をつけたいのは、これらの「火」と「水」がケンカしない環境づくりを心がけることなのだそう。

キッチンの中で「火」に属するものはガスコンロや電子レンジ、トースターなどの調理家電。「水」に属するものは、シンクや冷蔵庫、電気ポットなどだそう。この2つの属性のものがなるべく混ざり合わないように配置を工夫してみましょう。

さらに、金運を左右するキッチンで気をつけなければならないのが、「火毒」と「水毒」とのこと。

油汚れや焦げつきは悪い「火」の気である「火毒」を生み、水まわりの雑菌は悪い「水」の気である「水毒」のもとに。

金運の運気ダウンを防ぐためにも、キッチンは清浄であることが不可欠なのだそうです。

キッチンに取り入れると良い色

picture

キッチンに取り入れたい色は白。白は汚れが目立つので、つねに清浄に保つことを意識できるので、白ベースがベストだそう。

キッチンは取り入れるべき色が重要なのではなく、第一条件として清浄に保つことが優先なのだそうです。

また、楽しく使うお金が増えていくパステルイエローや、「木」の気を持つグリーン系もキッチンには悪くないそうです。

NGカラーは、「火」の色である赤。お金を燃やしてしまう色なので、注意してください。

風水的に良いキッチンとは

picture

風水において、運気を上げるキッチンとはどんな状態なのでしょうか。5つのポイントをチェックしてみましょう。

(1)清浄なシンク

picture

キッチンで何よりも大切なのは、清潔な状態であること。そのため、最大の敵は雑菌です。

水垢を溜めることによって、使途不明なお金が出ていきやすくなるのだとか。どれだけおしゃれなキッチンでも、雑菌が繁殖していたら金運は大きくダウンしてしまいます。

排水溝のぬめりや臭いも金運を著しく遠ざけてしまうので、除菌スプレーや重曹などを使って清浄な状態を保ちましょう。

(2)除菌されたスポンジやまな板

picture

キッチンでとりわけ雑菌の温床になりやすいのが、湿った布巾やスポンジ、まな板なのだとか。雑菌が多ければ多いほど、無駄遣いが増えてしまうそうなので気をつけたいですね。

布巾や手拭きタオルは使うたびに洗濯や除菌をして、乾いた清潔なものを使うようにしましょう。使い捨てタイプのものでもOKです。

スポンジやまな板も同様に、使うたびに除菌を心がけましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ