無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[スープジャーほっとランチ]カリカリおこげ♪ 豚バラ大根の中華スープ

レシピ

「豚バラ大根の中華スープ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジでカリカリに仕上げた香ばしいおこげと、少しとろみをつけた中華スープは相性抜群。野菜はピーラーを使ったりと手軽にスープが作れますよ♪寒くなる季節にピッタリなスープジャーレシピです。

macaroni 料理家 かりくる

材料(1人分)

ごはん ... 100g

塩 ... 少々

しょうゆ ... 小さじ1/2杯

ごま油 ... 少々

豚バラ肉 ... 60g

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

しょうが ... 1片

しいたけ ... 1枚

大根 ... 20g

にんじん ... 10g

小松菜 ... 20g

鶏ガラスープ ... 鶏ガラスープの素:小さじ2杯、水250cc

オイスターソース ... 小さじ2杯

砂糖 ... 小さじ1/2杯

水溶き片栗粉 ... 片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯

下ごしらえ

・しょうがは千切りにします。
・豚バラ肉は3cm幅に切って塩、こしょうで下味をつけます。
・小松菜は3cm幅に切り、しいたけは薄切りします。

作り方

1. ボウルにごはん、塩、しょうゆ、ごま油を入れて混ぜ合わせます。クッキングシートを敷いたお皿にのせて、クッキングシートをかぶせて薄く伸ばします。レンジ600Wで5〜6分ほど加熱します。適当な大きさに切り分けてお弁当箱に詰めます。
2. 鍋に鶏ガラスープ、オイスターソース、しょうが、しいたけ、大根、にんじんをピーラーでむきながら加えて煮立たせ、豚バラ肉、小松菜の茎を加えます。
3. 2分ほど弱火で煮ます。小松菜の葉を加えてさっと煮て、砂糖を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4. スープジャーにうつして完成です。おこげと一緒に召し上がれ♪

コツ・ポイント

・レンジでの加熱時間は様子をみて調節してください。レンジでの加熱途中に、少しクッキングシートをずらしたりすると均等に火が入りやすくなりますよ。その際やけどには注意してくださいね。
・レンジで加熱時、パチパチと音がする場合もあります。
・お好みの具材でアレンジしてみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ