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バレエダンサーが教える! 糖質制限ダイエットに効果的なエクササイズ<中級編>

美容

しつこい皮下脂肪を撃退するエクササイズ ステップ<1>

<1>あお向けに寝たら、左脚のひざを曲げて足裏を床につけ、右脚はまっすぐ伸ばして床に置きます。両腕は真横に伸ばしましょう。

<2>息を吐きながら、伸ばしている右脚をお尻(骨盤)から上げていきます。このとき、頭からつま先までが一直線になるようにしましょう。
適度にキープしたら、骨盤と、足をゆっくりと同時に下ろして元の姿勢に戻ります。この流れを目安として10回くり返したら、伸ばしている右脚を逆側に変えて、同様に行いましょう。

体幹と脚全体の筋肉も、バランスよくエクササイズできますよ(武田さん)

しつこい皮下脂肪を撃退! エクササイズステップ<2>

<1>あお向けに寝たら、右脚のひざを直角に曲げて、太ももと床が垂直になるように脚を上げます。

このとき右腕は真横に伸ばして、左手は後頭部に添えましょう。

<2>息を吐きながら、上げている右脚に向かって頭を上げます。このとき首、肩、背中の順にゆっくりと床から持ち上げます。
息を吸いながら、元の姿勢に戻ったらこの流れを10回ほど行って。ひざを曲げている脚を入れ替えて、反対側も同様に行います。

注意してほしいのは首。頭を上げるときに首に力を入れて持ち上げがちです。首の力は抜いて腹筋を使うことを意識してください。
わき腹の皮下脂肪にじんわりと効きますよ(武田さん)

しつこい皮下脂肪を撃退エクササイズ ステップ<3>

<1>両手と両ひざを床につけます。お腹はぐっと引き締めて、頭、腰、お尻までが一直線になるようにキープしてください。

<2>直角に曲げたひざの角度をキープしたまま、右脚を外へ開いて上げます。高さは必要ありません。骨盤がグラグラと傾いてしまわないように注意。
また、軸足に体重がかかりやすいため、お腹をぐっと引き締めて体幹を使うことを意識しましょう。

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