無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旬の野菜をモリモリ食べよう♡体が喜ぶ夏野菜のマリネレシピ

太陽の光をいっぱい浴びた、夏野菜のおいしい季節がやってきました!色もカラフルだし栄養も満点!フレッシュサラダとして食べるだけではもったいない…今年の夏野菜は少し趣向を変えて「マリネ」でいただいてみませんか?

2016年6月
レシピ

「マリネ」ってどんな料理?

YUUKI ꒰ ¨̮ ꒱ on Instagram: “꒰ ᵕ͚̈ ꒱
#プチトマトと桃のマリネ
#ラザニア
.
.

#料理にフルーツ
#好き嫌い分かれるメニュー
ホワイトバルサミコ酢ベースに
キルシュを垂らして
フルーティに🍑”
instagram.com

メニューや料理本でよく見かける「マリネ」。雰囲気は知ってても説明できない人も多いのでは?定義は単純で、酢やレモン汁などの漬け汁に漬けて保存する調理方法を「マリネ」といいます。

千景 on Instagram: “連投すみません ・ #オリーブオイルライフアンバサダー 9月 2回目は#マリネ 花オクラとオクラのマリネに缶詰の #燻製牡蠣 を🔛💗 ・ オクラって花もネバネバなんですね😳❣️ シャクシャクとした歯ごたえなのにトロッと♪ ・…”
instagram.com

漬ける食材は魚介だったり野菜だったり。応用の幅は広いけれど、今回は旬の夏野菜をマリネにしてみましょう。とっても簡単で、できあがりはとってもカラフル!食卓に並んでるだけで元気になりますよ。

まずは「マリネ液」を作ろう

マリネ液には黄金比があるそうです。漬け込む野菜によって少しずつ割合を変えると良いのですが、基本は「酢:オリーブオイル:砂糖:レモン汁=3:2:1:1」になります。

item.rakuten.co.jp

風味がほしい時はワインビネガーを使いましょう。材料は「オリーブオイル:白ワインビネガー:砂糖=3:2:1」。ここにマスタードを少し加えると、淡白なお野菜にピッタリのマリネ液になりますよ。

早速お野菜を漬けてみよう

ベビーコーン

recipe.rakuten.co.jp

普段あまり食べないベビーコーンですが旬は夏。黄色い粒々の見た目もかわいいのでマリネに最適!他のお野菜と合わせてカラフルに漬けましよう。マリネ液に、ほんの少しオレンジ果汁を加えると爽やかさが増します。

ベビーコーンのマリネ

プチトマト

oceans-nadia.com

夏のトマトは甘味が強くなります。特にプチトマトはフルーツのよう。カラフルな品種があってかわいいので大いに使いましょう。マリネ液にハチミツを加えると甘酸っぱくておいしいんです♡

プチトマトの簡単マリネ

トマト

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ