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家飲みのお供にも◎ リピートしたくなる「れんこんのシャキシャキあえもの」5選

レシピ

旬を迎えるれんこんは、栄養満点な冬野菜の代表格。「先を見通せる」といわれており、昔から縁起のよい食材として親しまれています。今回ご紹介するのは簡単に作れるれんこんの副菜。レパートリーのバリエを増やして、今年の冬は体も喜ぶれんこんをたっぷり食べてみては?

れんこんの梅おかかあえ

【材料・2人分】

れんこん 100g、梅干し 1個、削りがつお 1/2袋(約2g)

【作り方】

1. れんこんは2~3mm厚さの半月切りにし、水に約5分さらして水けをきる。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、水けを拭く。

2. 梅干しは種を取り、なめらかになるまで包丁でたたく。1に、削りがつおとともに加え、あえる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分31Kcal、塩分0.4g)

梅干しと削りがつおの風味を楽しめる副菜。れんこんは2~3mmほどの半月切りにして、水に5分ほどさらすのがポイントです。食べやすいように梅干しは種を抜いて、包丁で細かく叩いてください。

れんこんの酢みそあえ

塩けが際立った味つけなのでご飯が進みます。まろやかな酢みその味わいがれんこんと相性抜群。

れんこんの明太あえ

ピリッとした明太子の辛みが程よいアクセントに。れんこんはシャキシャキ感を残すためにさっとボイルすればOKです。

れんこんのカレーマヨあえ

味にムラができないように、カレーマヨソースはボウルでしっかり混ぜ合わせます。粗びき黒こしょうでパンチをきかせてめしあがれ。

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