無料の会員登録をすると
お気に入りができます

朝はスピード勝負!時短でも綺麗なお弁当を作る4つのコツ

毎日作るお弁当だから、もっと綺麗に上手になりたい。でも忙しい朝はスピード勝負なので、時短は欠かせません。そんな欲張りな願いを叶える、時短で綺麗なお弁当を作るコツをご紹介します!

2016年6月
レシピ

お弁当上手になりたい!

毎日作るお弁当は、できるだけ時短で済ませたいもの。だからと言って、毎回同じメニューでマンネリ化してもつまらない。時間をかけずに綺麗なお弁当を作るコツをご紹介します♡

①「作り置き」で時短なお弁当

常備菜なら詰めるだけ!

shiori on Instagram: “. 今日は#常備菜 作り いつか机いっぱいの常備菜作るのが夢。笑 今日は、初めて人参🥕の飾り切りしてみました。 初めての割にうまくいったと豪語してみるけど これであってるのかは不明…… . ⚪︎かぼちゃの胡麻味噌和え ⚪︎ワカメときゅうりの酢の物 ⚪︎プチトマト ⚪︎きざみネギ…”
instagram.com

近年話題の常備菜。たっぷり作り置きしておけば、毎日の食卓だけでなくお弁当作りにも役立ちます!夏場は日持ちしないので、常備菜とはいえ早めに使い切るように注意してくださいね。

お弁当を格上げ!冷めても美味しい常備菜レシピ15選

お弁当にぴったりな、冷めても美味しい常備菜レシピを集めてみました。週末に作り置きしておけば、平日の朝がぐっと楽になりますよ。夕飯に一品足したいときにも便利です。ぜひ取り入れてみて!
10436

②「おにぎらず」で時短なお弁当

「おにぎらず」なら、ご飯とおかずを別々に盛り付ける手間が省けます!お箸がなくてもそのまま食べられるので、忙しい方や小さいお子様にもピッタリ。

具や盛り付けをアレンジ!

おにぎらずの具は何でもOKです。作り置きした常備菜や、夕飯の余りおかずが大活躍してくれます。色々試して、お気に入りのレシピを探すのも楽しそうですね♡

おにぎらずのカット方法も工夫して。横に半分ではなく、三角に切るのもアリ。まるでサンドイッチのようなルックスも可愛いです!

ご飯に飽きたら「パン」もどうぞ♡

パン派の方には、サンドイッチやホットサンドはいかがでしょうか?おにぎらずと同様、常備菜や余りものおかずをINするだけ!

③「彩り」で綺麗なお弁当

赤・黄・緑はマスト!

綺麗なお弁当を作るコツは、赤・黄・緑の彩りを心掛けること。色が偏ったお弁当よりも、彩り豊かな方が美味しそうに見えますよね。トマトで赤・卵で黄・野菜で緑を基本に、バリエーションを増やしてみて。

目指せプロの彩り♡ “色”で考えるお弁当のおかずレシピ

頑張っておいしいお弁当をつくりたい!と考えているなら、色別のおかずを覚えておくと便利!見た目も味も大満足なレシピ、まとめてご紹介致します。
3989

飾りでボリュームUP!

お弁当の具が寂しいときは、ちょっとした飾りを添えて。ハムを半分に折り切り目を入れて、クルッと巻けば可愛いお花の出来上がり!お弁当を華やかにしてくれますね。

recipe.rakuten.co.jp

薄焼き卵にもこのテクニックが使えます。キャラ弁の髪の毛にもピッタリで可愛らしい♡ピックやおにぎりラップなどの100均アイテムも使えば、簡単に華やかなお弁当が完成しますよ。

④「盛り付け」で綺麗なお弁当

仕切りで分ければ簡単!

rii on Instagram: “▷ みやぞん 夜勤弁当🍱🍙 . 月に5回ぐらいしかお休みがないみやぞん👨🏼 朝も昼も夜もほとんど わたしが作るご飯しか食べてません 夜勤の時も深夜にこのお弁当を食べるし、夜勤明けもわたしの作るお昼ご飯しか食べないし…😅 それなのに❕…”
instagram.com

盛り付けが苦手な方は、仕切りの付いたお重のお弁当箱を活用してみて。それぞれ詰めるだけでお手軽なのに、見栄えは素敵に仕上がります♡色んなメニューを少しずつ、バランスの取れたヘルシー弁当を作りましょう。

KOMI on Instagram: “今日は晴れて嬉しい🎵
息子さん寝てる間に晩ごはんの仕込みしとこーっと😆

#旦那さんのお弁当 #おべんたぐらむ #普通のお弁当 #地味弁当 #塩昆布卵焼き#鮭フライ#たけのこ煮#きんぴらごぼう#ひじき煮#いってらっしゃい”
instagram.com

散らばりやすいおかずは、お弁当カップや小皿でさらに仕切ればOK!

詰め方は動画でチェック!

instagram.com

綺麗なお弁当を投稿されているインスタグラマーさんの動画を学ぼう!ボリュームたっぷりのお弁当もこんなに綺麗に収まっています。

instagram.com

地味になりがちな鮭弁当も、詰め方次第で素敵に仕上がります。細かいコツなども記載されているので参考にしてみてください。

衛生面も綺麗をキープ!

yoshie.h on Instagram: “おはようございます😃今日はあったかくなるみたいです🎶🎶息子は6年生の卒業式に出席です🌸来年の今頃、私も卒業生の母です🙋‍♀️長いようであっという間の6年間…娘の時は…泣いたなぁ…🥺🥺式の最中って6年間を共にした友達のいろんなエピソードを思い出したり、娘とのこれまでのエピソードを思い出してグッときてしまう🥺🥺今日いろんな気持ちで迎えるお母さんたくさんいらっしゃるんですよね🌸🌸おめでとうございます🎉そして、6年間お疲れ様でした🌸🌸さ、お弁当🍱今日は1個だけ🙋‍♀️🙋‍♀️しらすと大葉の混ぜご飯、ヒレカツ、じゃがいもソテー、味玉、結びちくわのポン酢ソテー、レンコンと水菜のツナサラダ、ソーセージです😋😋😋今日も頑張りましょ🎶🎶…”
instagram.com

食材が傷まないように、充分に冷ましてから蓋を閉める。冷凍おかずはそのままINすれば昼食時には食べ頃になります。抗菌作用のある梅干やお酢を使ったピクルスなどを入れて、保冷剤や抗菌シートも活用しましょう。

毎日のお弁当作りを楽しもう♡

recipe.rakuten.co.jp

マンネリしがちなお弁当作りですが、ちょっとしたコツでお弁当のバリエーションがぐんと広がります。常備菜を上手に利用して、時短で綺麗なお弁当をマスターしましょう!

記事に関するお問い合わせ