無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間が短くてもOK♡ダイエットに効く20分のお風呂スケジュール

忙しい毎日の中でダイエットに時間を取れないから、お風呂時間をダイエットに変えてみませんか?わずか20分の「高温反復浴」と呼ばれる入浴法をご紹介いたします。

2016年6月
美容

ダイエットにかけるお金も時間もない!

Locariダイエット連載

そろそろ本格的にダイエットを始めたいけれど、仕事や家事、子育てが忙しくてジムに通う時間もお金もない!と感じていませんか?

そんな女性にはとにかく効率的に痩せられると今話題の「高温反復浴」がおすすめなんです。

高温反復浴を始めよう

ダイエットに効果が抜群の高温反復浴に必要なのはたった20分の入浴時間!高価な器具や過酷な運動などは一切不要です。

そこで今回はそんな気になる高温反復浴についてまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

そもそも高温反復浴って?

最もカロリー消費の高いダイエット入浴法

高温反復浴とは、名前の通り42度程度の高温のお湯に繰り返し浸かる入浴法のこと。1回20分の入浴で、効率よくカロリーを消費してくれる入浴法として知られています。

「半身浴よりも痩せられる!」とモデルや美容のプロを中心に今注目の入浴法なのです。

20分でOK♡高温反復浴のススメ

ではここからはそんな高温反復浴の実践方法をご紹介します。

①まずはシャワーでかかり湯

高温半身浴のスタートは、まずかかり湯。なるべく心臓に遠い手足からかかり湯を始め、全身にやや熱め(42度程度)のお湯をさっと浴びましょう。

②1分間の半身浴

次に行うのが1分間の半身浴です。シャワーと同じ約42度のお湯を浴槽にためたら、おへそのあたりまでの半身浴を約1分間行ってください。この時のポイントはお湯の量。心臓の位置より下までのお湯で行いましょう。

③肩まで浸かって全身浴(90秒)

半身浴の後は90秒の全身浴。肩までしっかり浸かり、身体全体を温めて血行を促進します。ここではやや長めに90秒行いますが、体の安全のためにも120秒を超える時間は行わないことがポイントです。

④湯船から出て水分補給&髪or体を洗う

全身浴が終わったら、一度浴槽から出て水分補給し体をクールダウンさせましょう。少し休んで心臓の鼓動が落ち着いたらこの時に髪または体を洗います。なおクールダウンは最低でも1分間行ってください。

⑤再度の半身浴(90秒)

クールダウンの後は再び半身浴を行います。ここでは90秒間の半身浴でしっかり汗を出すことがポイントです。1回目の半身浴と比較し、汗の量が大幅に増えたら代謝が上がっている証拠です。

⑥湯船から出て水分補給&髪or体を洗う

2回目の半身浴を終えたら浴槽から出て汗で失った分の水分補給を行いクールダウンしましょう。1回目の休憩同様、鼓動が落ち着いてから髪または体を洗うことを忘れずに。

⑦肩まで浸かって全身浴(90~180秒まで)

2回目のクールダウン後は最後の入浴。肩までしっかりお湯に浸かって全身浴を90~180秒程度行います。なおこの時お湯が冷めていたらしっかり42度程度にまで戻すことがダイエット効率を上げるポイントです。

⑧最後に水を手足に浴びて完了!

全身浴が終わったら、シャワーで水を手足に浴びます。特に太い血管がある足首や手首に水をかけることは血流をあげて消費エネルギーを増やすポイント。ただし安全のためにも頭や胸に水を浴びるのは避けましょう。

さらに効果的に痩せるためには?

お風呂で血行促進マッサージがいいみたい!

また高温反復浴の効果をさらにアップさせるためには、お風呂の中でマッサージを行うのがポイント!

Pin it
ピンもと: foottherapy.net
3
15

特にむくみが出やすい足や顔はリンパを流すように優しくマッサージしてあげるのがおすすめ!足なら鼠蹊部に向かってもみほぐすように、顔なら輪郭に指を添わせるようにマッサージするとむくみがスッキリします。

炭酸入浴剤がおすすめ!

マッサージ以外にも、血流改善効果の高い炭酸入浴剤を使うことが高温反復浴の効果を持続させるポイントです。

市販のものはもちろん、重曹とクエン酸を使えば自宅でも驚くほど簡単に炭酸入浴剤が手作りできちゃいます。ぜひお好みのアロマオイルと一緒にオリジナルの炭酸入浴剤を作ってみるのもアリですね。

使うほどきれいになる♡クエン酸入りバスボムを簡単DIY

バスタイムをリッチな気分にしてくれるバスボム。クエン酸入りのバスボムは美肌にも、家事にも重宝するんです!でも買うとなるとちょっと高い…。そんな時は作ってしまいましょう!自分で作れば意外にも安く作れてしまいます。そんなクエン酸入りのバスボムの魅力をご紹介します。
3109

お風呂で痩せて綺麗になろう♡

入浴方法を変えるだけで、お風呂時間は最高の美容タイムに♡ぜひ高温反復浴で上手にダイエットし、夏までに引き締まった体を作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ