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バレエダンサーが教える!糖質制限ダイエットに効果的なエクササイズ<上級編>

美容

筋肉量をキープするエクササイズ ステップ<1>

<1>あお向けに寝たら、両手は頭のうしろに置いておきます。頭を上げて目線はお腹へ向けたまま、首と肩の力は抜いておきます。
両脚はひざからつま先までが一直線になるように上に伸ばし、床と垂直になるように天井方向へと上げましょう。

<2>息を吐きながら、上げている両脚をムリのないところまで下ろします。お腹を引き締めて、反り腰にならないように注意して行いましょう。

<3>息を吸いながら、元の高さに戻します。この動きに早さは必要なく、ゆっくりていねいに行うことが大切です。

腹筋をしっかりと鍛えることができます。回数は自分のペースに合わせて調整してくださいね(武田さん)

筋肉量をキープするエクササイズ ステップ<2>

<1>左半身を下に横向きに寝たら、左脚のひざをうしろへ曲げて右脚はまっすぐ伸ばします。左ひじを曲げて床に垂直につき、右手は腰に添えます。上から見たとき、ちょうど体が一直線になるように。

<2>息を吐きながらお尻を持ち上げ、右脚をまっすぐ伸ばしたまま上へ上げます。頭から左ひざまでは一直線をキープ。
息を吸いながら脚を床へ戻していきます。いきなり下ろさず、ゆっくりと下ろすのがポイント。再び脚を上げ、この流れを10回行いましょう。上下の脚を入れ替えて反対側も同様に行って。

わき腹とお尻に、グッと効いていることが感じられるエクササイズです(武田さん)

筋肉量をキープするエクササイズ ステップ<3>

<1>うつぶせに寝たら、両腕を頭上で大きく広げます。このとき、肩は下げておきましょう。両脚も同様に大きく広げた姿勢へ。

<2>息を吸いながら、上半身と下半身を床から上げます。このとき、上半身と下半身がそれぞれ遠くへ伸びるように意識。

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