無料の会員登録をすると
お気に入りができます

化粧は時短が当たり前?「すっぴん美人」の美容ケア&メイクが知りたい♡

素肌=すっぴんがキレイであればあるほど、化粧が楽になって見た目も美しくなるのでいいことづくし。今回は、世の中のすっぴん美人がやっている美容ケアとすっぴんメイク法をご紹介します。

2016年6月
美容

すっぴんに自信がない…

すっぴん美人に憧れる女性って多いですよね。すっぴん美人であればメイクをする時間がなくても、わずかな時間でのメイクでバッチリ決まるし、すっぴんのまま外出することに何の抵抗も感じないはず。

すっぴん美人になるには、やはり食べる物や日ごろのお肌のケアが大切。キメの細かいお肌になれば誰でも自信がつきますよね?今回は、すっぴん美人に近づくための美容ケアとすっぴんメイク法をご紹介します。

すっぴん美人のメリットとは

化粧を時短できる

そもそもキレイな肌だと肌の色を整える化粧下地の量も少なくて済みますし、厚塗りしなくてもキレイに発色するのでので、化粧にかかる時間がグッと抑えられます。

高い化粧品を使わなくて済む

すっぴん美人はきめ細やかな肌が特徴。この状態は化粧品の浸透率も高まって、値段が高くない化粧品であったとしてもメイクのノリがよくなります。

その理由として、痛んでいないきめ細やかな肌だと、肌の線維が若いころと同じく吸収力がよい状態が維持されているため、化粧の浸透成分が速やかに肌に吸収されやすいからなのだそう。

透明感アップで男性ウケも◎

素肌の美しさには、見た目だけにとどまらない付加価値があります。健康的で清潔感あふれるナチュラルなメイクは男子ウケもバツグン。

「肌がキレイだと、きちんとした子だなと思う」(20代男性)
girl.sugoren.com

思い切ってすっぴんを公開するなら、日頃からお手入れしたプリップリの肌を見せて男性を驚かせてみてはいかが?

すっぴん美人の美の心がけ

化粧いらずの美肌になるためには、生活習慣を整えることがすっぴん美人への第一歩。普段から心がけたいポイントは以下のとおりです。あなたはどれくらいクリアできていますか?

たっぷり8時間睡眠

すっぴん美人でいるためには睡眠時間に気をつける必要があります。できれば、8時間以上睡眠時間を作るのがオススメ。成長ホルモンの分泌を促し、きれいな肌を作ることにつながります。

美魔女をテレビや雑誌などで見かけると皆、口をそろえて言うのが「睡眠は肌の美容液」。寝不足が続くと肌トラブルが一気に増えるのだとか。『美ST』読者は平均睡眠時間は8時間との結果が。
googirl.jp

忙しくてなかなか8時間以上睡眠時間を取れないという人は、せめて成長ホルモンの分泌しやすい夜の10時から12時の間に寝ることを心掛けましょう。また、寝る前のスマホやテレビの見過ぎには要注意です!

女性ホルモンの分泌もカギ

女性ホルモンは女性らしさを作る上でとっても大切で、美肌作りに欠かせない存在。生理後には、自然とお肌の調子が良くなりますよね?それは、月経~排卵までの間はエストロゲンの分泌が盛んになるからです。

また、夫のためにキレイでいたいと思う女性はイキイキして家庭も円満というデータもあるほど。自分のためではなく、彼氏や夫の自慢のオンナでいるために…と考えを変えるだけでも効果はアップします。

ストレスを感じたらデトックス

すっぴん美人は、自分のテンションが上がることや自分に趣味を持っており、とにかく日常からストレスを溜めこまない生活をしています。

ストレスは、活性酸素を増やして老化を促進させる大敵といっても過言ではありません。常に自分自身が楽しいを思えることを取り入れると、心も肌もキレイを取り戻していきますよ。

正しいスキンケアできめ細やかな肌へ

すっぴん美人になるためには、正しいスキンケアが必要です。肌がキレイできめ細かくなるために、今日から以下のスキンケアを重点的に取り組んでみてくださいね。

1. 湯船に浸かる

すっぴん美人になれる、簡単な方法は「毎日湯船に浸かること」。なるべく長い時間お風呂に使って汗をかいて、体の外に毒素を排出することでキレイな肌を維持することができます。

また、お風呂上りに蒸しタオルを使って顔に10分間ほどかぶせるだけで、顔の血行促進効果がより高まるのでオススメ。蒸しタオルで血行促進されると、肌の吸収力が高まり肌に栄養が行き渡りやすくなりますよ。

2. 化粧品はたっぷりゆっくりと

化粧水、乳液、クリームと乾かぬうちに次の化粧品をのせて急いだケアをしても、スキンケアの成分は中に浸透してくれません。すっぴん美人はスキンケアの時間も大切にしています。

ポイントは、化粧品も規定量よりも多めにたっぷりと、かつ肌に浸透するようゆっくりとつけること。化粧品はケチらずに時間をかけてケアをすることが、意外と美肌への近道だったりもします。

3. お肌にご褒美を与える

くすみ肌の多くは古い角質が残っている状態。しかし、すっぴん美人は定期的なピーリングケアで角質を溜めない肌作りをしています。たまご肌をキープするために、週に1回はピーリングを習慣にしましょう。

また、ピーリングと同じく、週に1~2回シートマスクで肌にご褒美を与えましょう。顔全体を一気に保湿してくれる王様的存在ですね。プチプラで種類が豊富なシートマスクでも十分効果はありますよ。

4. 愛用オイルを1本持つ

乾燥や肌の乾きを感じたらクリームでも乳液でもなくオイル!すっぴん美人は自分になじみのよい愛用オイルを1本持っています。とにかく美しい素肌には乾燥は避けて通れないと心得ましょう。

オイルは乾燥する目元や口元の部分使いから全顔まで使用方法はさまざま。自分に合った1本を見つけることが出来たらエイジングも怖いものなしです。コスパもいいので、高級なものを選んでみても良いでしょう。

すっぴん風メイクは簡単に作れる

今まですっぴん風メイクにトライしたくても「隠さなきゃいけないトラブルがたくさんあって、絶対無理…」という方も多いのでは?隠すのではなく、素材を活かす方法で簡単にすっぴんメイクは作れます。

蒸しタオルで湯上がり肌を再現

タオルを42℃程度のお湯に浸して絞るか、水で濡らしたタオルをレンジで1分程度温めて、顔にのせましょう。簡単ですがその効果は絶大!その後、耳を10回程度回すとさらに血行促進効果が高まります。

シートマスクで潤い注入

蒸しタオルで血行促進し肌の吸収力が高まっているところで、通常のスキンケアを行って最後にシートマスクをプラス。グングンと肌に浸透していくはずです。剥がした後も水分を手のひらでギュッと肌に入れましょう。

www.tohko-do.com

BBクリームで肌に密着させる

シートマスクで、肌表面に手が吸い付くくらいペトッとしたところで、BBクリームの出番です。指先だけで馴染ませるのではなく指全体を使ってペタペタとパッティングするように馴染ませていくのがポイント。

ayaka on Instagram: “微粒子やPM2.5や花粉対策で3年前から使用してたアレルバリアエッセンス。 しっとりタイプのクリームもあるのを知らなくて、早速購入しました。SPF30になるけど、今の時期は乾燥対策でクリームにシフトすることに🤓 効果あると思います👍🏻 ・ ・…”
instagram.com

事前の蒸しタオル&シートマスク効果で、ピタッと肌に密着してツヤのある美しい仕上がりに。最後に手のひら全体で顔を包み込み体温で馴染ませたら、ファンデーションいらずのすっぴん美肌の完成です。

すっぴん美人の仲間入りをしよう

すっぴん美人は高級な化粧品を使っているのかも、と思っていた方、実は意外と違っていてビックリしたのでは?普段の自分と比較してみて足りない項目は、さっそく取り入れてすっぴん美人を目指しましょう!

記事に関するお問い合わせ