無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本当は彼の事好きじゃないかも?“恋愛依存”が陥る4つの事

恋愛依存から抜け出せない...そう思い悩んでいる人はいますよね。なかなか治らない恋愛依存ですが、少しづつ良くする事が出来るんです。

2016年6月
恋愛・結婚

私、彼の事好きじゃないかも?

私、彼の事が好きじゃないかも?と、ふと思う事はありませんか?恋愛依存になると、恋愛をしていないと精神に余裕がなくなるため、本当に好きじゃない人と付き合ってポッカリ空いた心を埋めているなんて事も。

今回はそんな状況の恋愛依存から抜け出して、本当に好きな人と付き合うためのヒントをまとめました。

恋愛依存は愛が欲しくてたまらない状態

恋愛依存は子供の頃に親からの愛情を感じられなかった人がなりやすいと言われています。ですから“愛情”というものがどんなものなのかわからない状態と言ってもおかしくないのです。

普通の親子関係なら親が子を抱きめたり、褒められながら育つものですが、恋愛依存の方々はそれがないまま育っている場合が多いんです。

愛情については、親と上手くいっていても人それぞれの価値観がありますが、恋愛依存の方々は他人である、彼氏や旦那さんにその愛情を求めては苦しんで、子供の頃に貰えなかった愛情を探し求めている状態と言えます。

彼がいなきゃダメ!"恋愛依存"から抜け出す4つのヒント

彼がいなきゃ私、生きていけません!と思う女性は意外に多いもの。もしかしたらそれは"恋愛依存"というものかもしれません。素敵な恋愛を夢見てはいつも辛い恋愛ばかりしている方は今回の記事を参考にして素敵な恋愛を目指してみませんか?
829

今こんな状態になっていたら危険信号!

①自分を大切にして欲しい気持ちが先走る

彼の仕事や予定などお構いなしに連絡をして返事がないと不安で不安で仕方ない...酷い状態の場合「会社に行かないで」と言ってしまう事もある方まで。

darlingmagazine.org

しかし、良く考えてみて欲しいのですが、自分を大切にして欲しいばかりに“彼を大切にしていない状態”になっていませんか?最初は上手くいっていても「俺の事、本当に好きなの?」と思われてしまう行動です。

大切にして欲しいという気持ちを持つ事は恋愛では誰しもあるもの。けれど恋愛は自分だけの気持ちを押し付けてばかりでは成り立ちません。“彼を大切にする”という気持ちを持ち、行動する事を考えてみましょう。

②ダメ男にばかり恋をしてしまう

彼が浮気症だったり、職を転々としている人だったりと彼と付き合っていても、不安が絶えない恋愛をして苦しんでいませんか?

この場合、いつの間にか親のような人を好きになっていた!という事も稀ではありません。親の愛情を求めるあまり、親に似ている人を好きになっている可能性があります。

もし、このような状態でしたら周りを一新しましょう。縁を切れというわけではありません。今の友達や環境とは違った人たちのいる場所に行くのです。誠実な人(男性)と話す機会を持って心を育てていきましょう。

③彼である必要がない

一緒にいる人が彼じゃなくてもいいと思ったら、恋をしていても愛ではないと思われます。もし、この気持ちが強くなったら一人になる勇気を持ちましょう。

素敵な人は彼氏持ちの人に手を出さないため、貴方から現在の彼氏とサヨナラして、新しい恋愛を掴みとる勇気を持って下さい。最初は辛いですが、素敵な事を掴むには辛い事は大切なエッセンスになります。

④愛されたいけど愛されない

愛されたい...と思ってばかりいませんか?愛されるのには実は、自分から愛さないと人は愛してくれなかったりします。恋かな?愛かな?と気になるような人がいたら自分からアプローチしてみるのも一つの手です。

Instagram on Instagram: “@nenet_official  @nya_shop_official  #nenet #nya #happyanniversary #birthday #cat #cake #fruit #strawberry #blackcat #ネネット #ネネットにゃー #にゃー #猫…”
instagram.com

アプローチの仕方は気持ちを伝える事だけではありません。笑顔で「ありがとう」と言ったり、その人の誕生日には毎年メッセージを送ったり。ささやかですが、彼に特別な人である事を伝えていきましょう。

Airi Naito on Instagram: “今年お世話になったみなさまへ、内藤よりLove。 #お忘れかもしれないが #あいのさと #と書いて愛里と申します #愛のない愛里と言われながらも #年末くらいはお届けします #みなさま愛してる #by亡霊 #theendoftheyear #message…”
instagram.com

「彼が嬉しいと思ってくれる事が嬉しい」と思えるようになったら、愛なのかもしれません。付き合えなくても彼を大切にした素敵な気持ち持てた自分を今後も、大切にしてあげましょう。

更なる“恋愛依存”の対処法

動物を家族に迎える

実は結婚しない女性には動物を家族に迎えてる人が多くいます。動物を家族に向かえると母性が生まれるのです。

わた💗なお on Instagram: “. 強風が怖くてブルブル震えてるので、ソファの間に埋め込んでみたけど変化なかった😅 どさくさに紛れてフガフガしたらすごい迷惑そうな顔してた😓 * *…”
instagram.com

「本当の子供とは違うけれど、大切な家族であるこの子のために頑張らなきゃ!」と思わされるそうです。独身でいる事をお勧めするわけではなく、強くなるきっかけに動物を家族に迎えるという方法もあります。

ウ〜 & ナナ & アン🎈🧸 on Instagram: “* 今日も激しめなアンちゃま🎀 久しぶりの更新です♪ コメントもほとんど出来ずでしたが🥺 あっという間に3月🌸よろしくお願いします♪ * *  #bunny #rabbit  #animal  #pets #bunnystagram #rabbitstagram  #動物…”
instagram.com

動物を家族に迎える時は、恋愛依存から抜け出せる可能性だけに目を向けず、ちゃんと育てられると決心してから迎えましょう。

素敵な恋愛は貴方にだって出来る!

小さい時の心の傷は今でもズキズキして痛いかもしれません。でも、貴方にだって素敵な恋愛は出来るんです。そのチャンスはいっぱい色々なところにヒントがあります。失恋を怖がらず実践あるのみです。

記事に関するお問い合わせ