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[ダンサーが教える体質改善]オフィスでできる、眠気すっきり秋バテ対策ストレッチ

美容

オフィスプログラム ステップ<1>

まずは肩と肩甲骨のストレッチから。

<1>イスに深く座り、背すじを伸ばしたら、両手の指先を肩に乗せて、両ひじはラクに下ろしておきます。

<2>両ひじで円を描くように肩を内回しに動かします。最初にひじで下半円を描き胸中央まで動かしましょう。このとき、背中を丸めるようにして肩甲骨の間を広げます。

<3>胸中央からひじを真上に上げます。背中とお腹をしっかり立ち上げて。

<4>真上に向けていたひじを、肩甲骨を中央へ寄せながら動かし、<1>の姿勢へ戻します。
逆回しも同様に行い、適度にくり返しましょう。早さは必要ありませんので、ゆっくり大きく動かすようにしてください(得居さん)

オフィスプログラム ステップ<2>

次に、わき腹に効くストレッチをしましょう。

<1>イスに深めに座ったら、右脚を伸ばしてつま先は天井方向へと上げておき、かかとで床を軽く踏みます。両腕は右手が上になるように組んでおきます。

<2>上体を左側へ倒しましょう。体を倒す深さは必要ありません。わき腹を伸ばすことが目的ですので、倒すときに前後に傾かないように注意して。この状態で適度にキープ!

<3>上体を<1>の姿勢に戻したら、脚を左右入れ替えて反対側も同様に。<1>~<3>の流れも適度にくり返しましょう(得居さん)

オフィスプログラム ステップ<3>

最後にしっかり背中をストレッチしましょう。

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