無料の会員登録をすると
お気に入りができます

外出もメイクも怖くない!覚えておきたい「シミ抜き達人」の技4選

思い切って買ったお気に入りの洋服。おしゃれして出かけて、ついうっかりお料理など汚れがついてしまって、がっかり...なんてことありませんか?ご家庭でもできる、シミ抜きの裏技をご紹介します!

2016年6月
ライフスタイル

お気に入りを長く大切に使うために

気持ちいい季節、外出は楽しいけれど、汚れるのが怖くてあまり着ていない、なんてことはありませんか?

また、せっかくのお気に入りにシミができちゃったから、泣く泣く手放してしまった…という経験がある方も、結構いるのではないでしょうか。

そんなことは今日でおさらば!今回は、マスコミでもこれまで何度も「シミ抜きの達人」として紹介されてきた、クリーニング店「ヨコクラ」店主の横倉さん推奨の、家庭でできるシミ抜き方法をご紹介します。

1.汗ジミやコーヒーなどには「魔法水」

まず一番最初におすすめしたいのは、横倉さんがテレビで紹介し、一気に話題となった、その名も「魔法水」。

家庭でできるシミ抜きとして、横倉さんご自身が考案されたもの。汗ジミや黄ばみ、しょうゆやコーヒー、ケチャップなど、色々なシミを落してくれるので、覚えておいて損はありません!

材料と作り方

・重曹  小さじ1杯
・酸素系液体漂白剤  小さじ3杯
・食器用洗剤  3滴

以上が材料になります。

材料を容器に全部入れ、歯ブラシでささっと簡単に混ぜ合わせます。思い切り混ぜてしまうと、材料が中和され効果がなくなるので注意を。お水も不要で、重曹も粉の状態で残っていてOK。

シミ抜き方法

①汚れた衣類の下に、いらなくなった清潔な乾いたタオルを敷いておきます。

➁シミのついた部分を上にして衣類をおき、魔法水をつけた歯ブラシで、トントンと優しく下のタオルに汚れを移していきます。

③タオルのきれいな面に何度かずらしながら上からたたいていき、1分ほど経って汚れが落ちてきたら、最後にきれいな水でもみ洗いをして終了です。

注意事項

覚えておくと、とっても重宝する魔法水。ただし、使う時には注意事項もあります。

・水洗い可能なものに使うこと
・アルカリ性の重曹と酸性の漂白剤が中和するので、作って3時間以内に使う
・泥汚れやインクのシミには効果なし

泥汚れやインクのシミには、他にも落とす方法があるので、それは後ほどご紹介していきますね!

もう悩まない!洋服のシミがするっと落ちる「魔法水」の作り方

クリーニングのプロが伝授する、厄介なシミも落とせる「魔法水」の作り方をご紹介します。材料は家庭によくある3つのアイテムです。うっかり醤油やソース、ワインなんかをこぼしてしまったときにも使えますよ。ぜひ参考にしてみてください。
10141

2.口紅には「クレンジングオイル」

洋服を着たり脱いだりする時、思わずついてしまう口紅。ついあきらめたくなってしまいますが、ご安心を。

クレンジングオイルと乾いたタオル、歯ブラシがあれば、ちゃんとシミ抜きできちゃいます。

シミ抜き方法

乾いたタオルを下に敷き、汚れた面を下にした衣類をその上に置きます。

その上からクレンジングオイルを垂らし、歯ブラシで2分程度優しく叩けば、汚れがタオルに移るので、あとは普通の水で優しくもみ洗いをして完了。

3.インクには「消毒用アルコールジェル」

お仕事中に、ついうっかりお洋服にペンやマジックがついてしまうことはありませんか?

そんな時は、家庭で手を消毒する時に使う、「消毒用アルコールジェル」がおすすめ。アルコールは揮発性が高く乾きやすいので、シミになるのを防いでくれるそう。

落とし方

口紅の時と同じように、汚れがついた方を下にし、乾いたタオルをその下に敷いておきます。

www.bextudotuuhannshop.com

汚れの上からアルコールジェルを垂らし、歯ブラシで丁寧にトントンと叩いていくと、30~40秒でタオルに汚れが移っていくので、最後に優しく水で揉み洗いします。

4.泥シミには「男性用スクラブ洗顔料」

お子さんのいるご家庭なら、頭を悩ますのが泥ジミ。

でもこれも、男性用のスクラブを使えば、大体の汚れを落とすことができます。ちなみになぜ男性用がいいのかというと、女性用は粒が小さいので落ちにくいからだとか。

シミ抜き方法

汚れている場所にスクラブをのせ、手で優しく撫でるように擦り込みます。

スクラブが生地に入り込み、汚れをかきだしてくれるので、最後に水で洗顔料を洗い流して終了です。

シミなんてもう怖くない!

いかがでしたか?汚れを気にして、おしゃれができないなんてもったいない!いざという時に頼りになる達人のシミ抜きの技、ぜひマスターしておきましょう♡

記事に関するお問い合わせ