無料の会員登録をすると
お気に入りができます

外出もメイクも怖くない!覚えておきたい「シミ抜き達人」の技4選

思い切って買ったお気に入りの洋服。おしゃれして出かけて、ついうっかりお料理など汚れがついてしまって、がっかり...なんてことありませんか?ご家庭でもできる、シミ抜きの裏技をご紹介します!

2016年6月
ライフスタイル

お気に入りを長く大切に使うために

気持ちいい季節、外出は楽しいけれど、汚れるのが怖くてあまり着ていない、なんてことはありませんか?

また、せっかくのお気に入りにシミができちゃったから、泣く泣く手放してしまった…という経験がある方も、結構いるのではないでしょうか。

そんなことは今日でおさらば!今回は、マスコミでもこれまで何度も「シミ抜きの達人」として紹介されてきた、クリーニング店「ヨコクラ」店主の横倉さん推奨の、家庭でできるシミ抜き方法をご紹介します。

1.汗ジミやコーヒーなどには「魔法水」

まず一番最初におすすめしたいのは、横倉さんがテレビで紹介し、一気に話題となった、その名も「魔法水」。

家庭でできるシミ抜きとして、横倉さんご自身が考案されたもの。汗ジミや黄ばみ、しょうゆやコーヒー、ケチャップなど、色々なシミを落してくれるので、覚えておいて損はありません!

材料と作り方

・重曹  小さじ1杯
・酸素系液体漂白剤  小さじ3杯
・食器用洗剤  3滴

以上が材料になります。

材料を容器に全部入れ、歯ブラシでささっと簡単に混ぜ合わせます。思い切り混ぜてしまうと、材料が中和され効果がなくなるので注意を。お水も不要で、重曹も粉の状態で残っていてOK。

シミ抜き方法

①汚れた衣類の下に、いらなくなった清潔な乾いたタオルを敷いておきます。

➁シミのついた部分を上にして衣類をおき、魔法水をつけた歯ブラシで、トントンと優しく下のタオルに汚れを移していきます。

記事に関するお問い合わせ