無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美容マニアお墨付き♡いま一番使える「保湿アイテム」はコレ!

2019年12月
ビューティ

複雑にからみ合う“乾燥”肌悩み

秋から冬に季節が移り変わり、空気が乾燥し始めると、肌のカサつきが気になってくる方が多いのではないでしょうか?最近では季節に関係なく、肌悩みとして「乾燥」を挙げる女性が増えているそうです。またテカリが気になるという方も注意。もしかしたらそれ、乾燥からきている症状かもしれませんよ。

byryo / Getty Images

乾燥ダメ。ゼッタイ。

たかが乾燥と侮っていると、どんどん老け見えしてしまいます。実は乾燥って怖いのです。ベタつくのが嫌だからといって、化粧水だけにしていたら絶対ダメ!乾燥が原因で小ジワ・たるみ・毛穴などの肌悩みを引き起こしてしまうのだとか。

美容マニアはどんなことをしているの?

大人気の美容ライターまぃまぃさん

美容のプロといっても過言ではない、LOCARIで人気の美容ライターまぃまぃ(@maimai.007)さんも乾燥に日々悩む大人女子。今回は、リアルな肌悩みを伺いながら最新の愛用コスメや美容法を教えてもらいました!

最近感じる保湿力のポイント=水分と油分のバランス◎

少し前までは水分重視でフェイスマスクばかりしていたけど、思うような効果を得られなかったというまぃまぃさん。最近では肌診断を受けてみたり、クリニックの先生に相談したり、自分の肌を客観的にみれるようになり、大きな気づきがあったそうです。

「最近やっと自分の肌を客観的に見れるようになりました。触り心地ももちろん大事ですが、油分と水分をバランスよくすること。スキンケアした2、3時間後の様子を基準に、保湿力をみるようにしています。」(まぃまぃさん)

水分で一時的に肌を潤すことはできます。とはいえ、保湿成分である油分が合わさって初めて“保湿ができている”肌状態へなるのだとか。実際に数値で測ったり、プロの意見を聞くのも、時には大事ですよね。

まいまいさんオススメ!『朝スキンケアのすゝめ』♡

Lucy Lambriex / Getty Images

「保湿ケアをいつするのか?も大事なポイント。今までは寝る前の“夜”に、スキンケアを念入りに行っていたのですが、今の時期は朝スキンケアをしっかりするように。よく考えたら夜は寝るだけなので(笑)、朝に日中の乾燥対策をしたほうがより効果的ですよ。」(まぃまぃさん)

女性はメイクをする日中のほうが実は乾燥にさらされているのだとか。まいまいさんおすすめの美容法「朝スキンケア」、すぐにでも取り入れられる簡単美容法です!

まぃまぃさん愛用♡保湿ケアアイテム3選

記事に関するお問い合わせ