無料の会員登録をすると
お気に入りができます

心構え、始めましょう。“夫の実家”帰省前に準備しておく6つのこと

2019年11月
ライフスタイル

“夫の実家”帰省準備はOK?

ご結婚されている方は、年末年始のお休みには夫の実家に帰省するという方も多いのではないでしょうか?

unsplash.com

年末年始の過ごし方は、家庭によってさまざま。夫の実家での過ごし方に戸惑うことがないよう、帰省する前にあらかじめ準備しておくべき6つのことをご紹介します!

“夫の実家”帰省前に準備しておく6つのこと

1.お正月の食事について聞いておく

年末からお正月にかけての食事は、その家庭の色が出るもの。お手伝いすることもあるかもしれないので、あらかじめ旦那さんに聞いておきましょう。

unsplash.com

毎年年越しそばを食べているか、おせちやお雑煮は食べるのか、手作りか購入か、など。作る場合も買いに行く場合もスムーズに動けるように、事前に確認してみてください。

2.実家に集まる親戚について聞いておく

年末年始のお休みとなると、実家に帰省するのが自分たちだけではないということもありますよね。

unsplash.com

他にどんな親戚が集まる予定なのか、子どもは来るのかなどを確認して、手土産やお年玉の準備の参考にしましょう。集まる親戚の簡単なプロフィールなども聞いておくと、着いてからの会話が弾むかもしれません!

3.ご家族の好みに合った手土産を調達する

手土産選びは、ご家族の年齢や好みを聞いて検討するのが鉄則。口に合いそうなお菓子を持って行ったり、お料理が好きなご両親なら美味しい調味料をプレゼントしたりと、好みに合わせた手土産を選びましょう。

unsplash.com

おすすめは、旦那さんと一緒に手土産を選びに行くこと。お店の商品を見ながらだと、「そういえばこんな感じのが好きだったかも」といった情報ももらえるかもしれません♡

4.自分の情報も伝えるor伝えてもらう

ご家族の情報を事前に知っておくのはもちろんのこと、自分についてもあらかじめ伝えておくことが大切。自分のアレルギーや体調・体質のことを事前に伝えておくことで、迎える側も準備ができます。

unsplash.com
記事に関するお問い合わせ