無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏はもうすぐ!「万能ストレッチ」でバスト&美脚の両方ゲット♡

梅雨があければ、夏はもう目の前。そろそろ、海やバカンスに備えて、体もシェイプしていきたいところ。今回は、バストアップと美脚を一度に狙える、簡単ストレッチをご紹介します。

2016年6月
美容

バストと脚両方に効く「万能ストレッチ」

楽しみにしていた夏。海やプールなど、水着になる機会も増えてきます。思う存分楽しめるよう、美しいスタイルは、ぜひとも手にいれておきたいですよね。

でも、色々情報がありすぎて、結局何をしたらいいかわからないし、ジムに行く時間もない、という方。バストアップと美脚を一度に狙える、「万能ストレッチ」はいかがですか?

万能ストレッチは、バストアップに効果のあるポーズと、ダイエットに効果的なスクワットを組み込んだストレッチ。とても簡単なので、日ごろ時間がない方や運動が苦手な方でもチャレンジできますよ。

スクワットは優秀な「全身運動」

そもそもなぜスクワットが短期間のボディシェイプに向いているかというと、スクワットは、お腹や足の筋肉はもちろん、腕や背中など、体のあらゆる筋肉を使うストレッチだから。

1回1回は、慣れない間はきつい時もありますが、その分、腹筋よりも運動量があると言われています。脂肪を燃焼し、程よい筋肉がついてくれることにより、バランスよいスタイルを作ることが可能なんです。

ただ、効果があるからといってやりすぎると、腰をいためたり、筋肉がつきすぎたりといった結果になることも。正しい食生活をキープしながら、ほどほどの量で進めていくことが大切です。

やってみよう!

ではさっそく、空いた時間を使って万能ストレッチをしてみましょう!

ストレッチ方法

①両手を目の前で合掌の形で合わせます。

➁両手に力をいれて推し合わせて、脚は肩幅に広げて、ふーっと息を吐きながらゆっくり腰を落としていきます。

③床と膝が垂直になるまで腰を落したら、3~5秒間キープし、今度は息を吸いながら力を抜いて腰をあげていきます。

特に回数は決まっていませんが、①~③を1セットとし、まずは10セット×3回を1日に行っていきましょう。一度に行っても、分けて行っても構いません。

「sumo スクワット」で効果アップ

海外でも人気のsumoスクワット。

instagram.com
Pin it
ピンもと: youqueen.com
130
3
826

ポイントは、脚を肩幅以上に広げ、足とつま先を外側に向けること。慣れてきた方は、このポーズを取り入れることで、更にヒップアップ効果など狙うことも可能です。

効果をあげるため気をつけることは?

効果抜群の万能ストレッチですが、行う上での注意点もあります。

①身体を温めてから行う

スクワットはかなり筋肉を使う運動。固い体のまま行うと、傷めてしまう原因にもなります。

事前に予備運動をしたり、入浴後に行うなど、体を十分に温めてから行いましょう。

➁しっかり呼吸をしながら

このストレッチでは、呼吸法が1つのポイントになります。

きついからといって、ストレッチの途中で息をとめてしまうと、代謝が悪くなり効果が薄れてしまいます。しっかり呼吸をしながら実践してください。

③反動をつけず丁寧にアプローチ

ついつい力が入ってしまって、反動で無駄な動きがでてしまうことはありませんか?

変な癖がついてしまったり、正しいフォームで行わないと、変な筋肉がついてしまうおそれがあります。しっかり呼吸を整えながら、普段使わない場所までしっかり丁寧にアプローチしてあげましょう。

一石二鳥ストレッチで夏に備える♡

個人差はありますが、早い方なら1~2週間で変化が現れるという万能ストレッチ。疲れた時は、1日くらい休んでもOK。まずは、体をほぐすつもりで、気軽に挑戦してみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ