無料の会員登録をすると
お気に入りができます

犬が人のひざに前足をチョン。愛犬の「ねぇねぇ♡」がたまらない

ペット

ソファに座ってくつろいでいるときなど、愛犬がひざの上に前足をのせてくることはありませんか?
「ねぇねぇ♡」と話しかけられているようで、とっても可愛らしいしぐさですが、どのような意味が込められているのでしょうか――。

「かまってよー!」とアピールしている

dog.benesse.ne.jp

犬はかまってほしいときや甘えたい気分のときなどに、飼い主さんのひざの上に前足をのせることがあります。

「ボク(ワタシ)はここにいるよ!」というアピールをして、飼い主さんの意識を自分に向けようとしているのでしょう。

「おねだり」している場合も……?

dog.benesse.ne.jp

ごはんを食べたいときやお散歩に行きたいときなどに、飼い主さんのひざの上に前足をのせて、おねだりする犬もいます。

可愛らしいおねだり方法ではありますが、一度応えてしまうと“おねだりグセ”がつくことが……。

おねだりで前足をのせてくる犬には、すぐに応えないようにしましょう。「オスワリ」や「フセ」などの簡単な指示を出し、その指示にきちんと反応できたら、かまってあげるようにしてください。

「ねぇねぇ♡」ポーズが可愛い犬たち発見!

ではここで、『いぬのきもちアプリ』に投稿された、「ねぇねぇ♡」と飼い主さんのひざに前足をのせる犬たちをご紹介します!

ニッコニコの笑顔で「ねぇねぇ♡」

dog.benesse.ne.jp

最初にご紹介するのは、ニッコニコの笑顔がとっても可愛いチワワのloveちゃんです。
「ねぇねぇ、聞いてよ~」と、飼い主さんに話しかけているみたい!

甘えた表情で「ねぇねぇ♡」

dog.benesse.ne.jp

お次は、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのトニーちゃんです。
まだパピーでしょうか……? 甘えた表情がたまりません♡

「もっと遊ぼうよ~♪」

dog.benesse.ne.jp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ