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歪み別美脚エクサ!お家でできる簡単シルエットメイク

歪みのないまっすぐな脚は日ごろの地道なクセづけ=エクササイズが肝心!細いだけじゃないまっすぐな真の美脚を目指してお家でできる歪み矯正エクサを始めてみませんか?

美容

O脚矯正1 かかと付けエクサ

こちらはもっと簡単!かかとを付けて立ってるだけのエクサです。①両脚の間にこぶし1個分ほどの幅を空けて立ちます。②そのままつま先立ちします。③脚をねじりかかと同士を付けます。

PINOKO

④かかとを下ろして1~2分キープ。この立ち方をすると両脚の間に隙間がほとんどなくなります。これだけで矯正になっているんです。お風呂上りに行うと効果的です。

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X脚は内ももを緩めよ!

中央に寄った膝を戻すべし!

膝はつくけれどそれ以外の太もも、ふくらはぎ、くるぶしはくっつかないX脚。太ももが内旋して膝が寄った結果膝から下が八の形になっています。

PINOKO

太ももの内側の筋肉が硬く委縮しているせいで膝が寄ってしまっているX脚さんは、ももの内側の筋肉を緩めることが重要です。

X脚矯正 4の字エクサ

①椅子に浅く腰かけ両足を前へ投げ出します。②片足を曲げもう一方の膝の上に乗せます。上から見ると4の字の形になっているはず。

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③乗せた方の足を床に向かって押し5秒キープ。④3回繰り返したら反対の足も同じように行います。テレビを見ながら簡単にできますね!下の動画でもチェックしてみて下さい。

XO脚(膝下O脚)にはお尻の筋トレ!

お尻筋を鍛えるべし!

XO脚さんは意外にもお尻がポイント。お尻の中ほどのややくぼんだ部分にある筋肉が弱いせいで足が内旋しそれを調節しようとして膝下が外旋しながら外側に移動、結果膝下がO脚になってしまうのです。

つまりXO脚を治すためには、まずはお尻の筋肉を鍛えることが必要なんですね。

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